cookpad news
コラム

【冬のおうち時間に】ストック缶詰と牛乳で簡単!濃厚とろ〜り「コーンポタージュ」の作り方

【おりょうりえほん vol.46】子どもたちの健やかな成長に必要な「食育」。といっても、一体何から始めたらよいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

雪がしんしんと積もるような寒い日には、体の芯から温まる熱々の料理が恋しくなりますね。冬の長いおうち時間、お子さんと一緒にスープやシチューなど、コトコト煮込み料理を作ってみてはいかがでしょうか?

寒い日には体も心も温まる料理を

クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「ぽっかぽかみーつけた!」は、雪が積もった冬の日に、モフモフの白い毛皮をまとった動物のベルと一緒に、女の子がハートを追いかける旅に出るという物語です。

ハートを追いかけると、コーンポタージュを作るうさぎやおしるこを作るリス、ほっかほかのパンを作るクマたちに出会います。

旅の終わり、女の子が家に帰り着くと、お父さんとお母さんがシチューを作っていました。お手伝いをして、家族みんなでシチューを食べると食卓はハートでいっぱいになり、心も体もぽっかぽかになる女の子でした。

コーン缶と牛乳で作るコーンポタージュ

最後に、ストックしておけるコーン缶と牛乳で作れる濃厚な味わいのコーンポタージュのレシピをご紹介します。

薄力粉とバターを炒めてホワイトソースのように作ることで、とろとろ濃厚な味わいに仕上がりますよ。寒くて買い物に行きたくないというときにも役立ちそうですね。ぜひお試しください。             

冬のおうち時間応援キャンペーン実施中! 【2/28(月)まで】

おりょうりえほんでは2月28日(月)までに新規お申し込みいただいた方全員に、通常版の絵本に加え、特別仕様の絵本、合計2冊の絵本やメッセージカードなどをお届けするキャンペーンを実施しています。今すぐチェック!
>>詳しくはこちら

『おりょうりえほん』について

クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービスです。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!
>>詳しくはこちら

絵本「ぽっかぽかみーつけた!」

雪降る冬の世界を主人公と白いモフモフの動物・ベルがあたたかいハートを求めて旅をするストーリー。料理のあたたかさや料理を作ってくれる人への感謝の気持ちを育む物語です。