cookpad news
作りおきレシピ

【作りおき】困ったときはこれ!「厚揚げ豆腐」のお助けおかず5選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

作りおきレシピや常備菜のアレンジ方法など、毎日のごはんに役立つアイデアをクックパッドでも人気の料理研究家・鈴木美鈴さんがご紹介。素材の味を大切にした心と身体にやさしい作りおき常備菜で、日々の料理をラクして楽しみましょう。

ボリューム&コスパ最強!「厚揚げ豆腐」のバリエ

値上げラッシュの2月は、食材や野菜の高騰が心配ですね。そんなとき頼りになるのが、通年、価格の安定している「厚揚げ豆腐」です。今回は、厚揚げ豆腐だけで作れるものと、コスパのいいストック食材を組み合わせた作りおきレシピを、料理研究家の鈴木美鈴さんに教えてもらいました。

レンジで簡単に作れる

ひと口サイズにカットした厚揚げ豆腐に、調味料を入れて一緒に加熱するだけ。「食材も作り方もとてもシンプルなので、 思い立ったらすぐに作れる手軽さ。お弁当のおかずに大変おすすめです。汁気をよくきってから詰めて下さいね」と鈴木さん。

ほんのり甘い味噌ダレが絶品!

味噌ダレに漬けることで、濃厚なおいしさの一品に仕上がります。鈴木さん曰く、「お酒のおつまみや、おかずが足りなくて困った時に、フライパンでパパっと焼くだけで完成します」とのこと。

切り干し大根とあわせても美味

切り干し大根と厚揚げ豆腐を、フライパンで炒め煮にしたもの。「カルシウムを含む食材が合わさった煮物なので、育ち盛りのお子さんにぜひ食べてもらいたい一品です」と鈴木さん。

えのきを入れてカサ増し効果UP

シャキシャキ食感のえのきがいいアクセントに。「薄味ですが旨味がしっかり感じられるそぼろあん。ご飯との相性も抜群」と鈴木さんイチオシのレシピです。

ひじきで優しい味わいの煮物に

「栄養価が高い食材を組み合わせた、ご飯がもりもり進むおかずです」と鈴木さん。短時間でできるので、忙しいときにもピッタリですね。

リーズナブルな厚揚げ豆腐は、シンプルに焼くだけでもおいしいけれど、こんなにアレンジがあるとは驚きですね。どれもしっかり味が染みて、白いごはんやお酒にピッタリ。おいしく食べて、値上げラッシュを乗り切りましょう。

「作りおき」保存のルール

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。
- 冷蔵庫で保存…常温での保存は避ける
- 清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
- 取り分け用の清潔なスプーンなどで取り出す…口に直接入れるスプーンや手でさわるのはNG
- 作った日付を記しておく
- 冷蔵の場合は、2〜3日を目安に早めに食べきる

鈴木美鈴さん

料理研究家。トータルフードコーディネーター。クックパッド公式アンバサダー。作りおき・お弁当を得意とし、素材の味を大切に心と身体にやさしい家庭料理を考案、発信している。ウェブ・雑誌・企業へのレシピ掲載をはじめ、数々の料理コンテストにて受賞歴あり。著書に『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』(オーバーラップ)。クックパッドにも絶賛投稿中

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ