cookpad news
コラム

作りおきデビューするなら!備えておくべき「基本の食材」

【料理研究家が教える作りおきのコツ】毎日のごはんはラクにおいしくしたいけど、忙しくてなかなか難しい……。そんな方におすすめするのが「作りおき」。でも、どこから始めたらいいの?という方に、作りおきのプロで料理研究家・鈴木美鈴さんが、これを知っていればできる! 「作りおきのコツ」をお届けします。普段の献立にも役立ちそうな調理法や手順などのアイデアも必見です。

作りおきデビューに最適な食材とは?

もうすぐ春。新年度を迎えるにあたり、今年こそ作りおきにチャレンジしたいけれど、何からやればいいのかわからない。そんな方のために、作りおきの達人・料理研究家の鈴木美鈴さんに、作りおきデビューに準備しておくといい「基本の食材」を教えてもらいました。

作りおきにおすすめの野菜3選

スーパーに行けば、いろいろな野菜がありますが、そのうち「作りおき初心者が使いやすい、まず初めに備えておくとよい野菜とおすすめポイント」を鈴木さんにお聞きしました。

1.常備しやすい「じゃがいも」

長持ちするじゃがいもは、常備しておきたいもの。「定番のポテトサラダや肉じゃが、そぼろ煮など、和洋いろいろ作れて便利ですよ」と鈴木さん。

2.丸ごと使える「キャベツ」

「キャベツは、コールスローサラダやナムル、塩もみキャベツなど作りおきにピッタリな野菜。特に塩もみキャベツは、常備しておくと、色んな料理にアレンジできて重宝しますよ」と鈴木さんイチオシです。

3.作りおきに欠かせない「なす」

鈴木さんによれば、「なすは、初心者の方にも扱いやすい野菜だと思うのでおすすめ。揚げびたしや煮浸し、ナムルに即席漬けなど、作りおきできるレシピがたくさんあります」とのこと。

初心者が使いやすい「肉・魚」3選

野菜の次は、「初心者でも使いやすい肉・魚とおすすめポイント」を教えてもらいました。

1.使いやすい「ひき肉」

「ひき肉は100gぐらいずつ小分けしてラップに包み、ジッパー付きの袋に入れて冷凍すると便利。解凍するときは、冷蔵庫に移し自然解凍してから使ってください。ひき肉は切る手間が省けるうえ、色んな調理法があるのでおすすめです」(鈴木さん)

2.家計の強い味方「鶏もも肉」

「調理がしやすい鶏もも肉。予め切ったものが売られているので、それを使うのもいいですね。下味をつけて冷凍すると解凍すれば焼くだけ、揚げるだけ、とあっという間に1品ができあがります。ジッパー付きの袋に入れて冷凍し、使う分だけ冷蔵庫に移して自然解凍してから調理すると便利ですよ」(鈴木さん)

3.リーズナブルな鮭

魚ならお手頃価格の鮭を。「1切れずつラップに包み、ジッパー付きの袋に入れて冷凍。使うときは、冷蔵庫に移して自然解凍してから調理します。おすすめは、鮭を買ってきたらすぐに魚焼きグリルで焼き、冷めたらラップに包み、ジッパー付きの袋に入れて冷凍しておく方法。凍ったままレンジで温めると、お弁当や朝食に使えて便利。忙しい朝に焼く手間が省け、時間のゆとりがうまれますよ」(鈴木さん)

作りおき初心者が使いやすい「ストック食材」3選

最後に教えてもらったのは、作りおき初心者が使いやすい、缶詰や乾物など日持ちのする「ストック食材」です。

1.子どもも大人も大好きな「ツナ缶」

「ツナ缶があればお肉やお魚がない時でも代用する事ができるのでおすすめです。サラダや和え物のほか、じゃがいもやひじき、切り干し大根、厚揚げ豆腐と煮てもおいしいですよ」(鈴木さん)

2.万能な「切り干し大根」

「切り干し大根は煮物のイメージが強いと思いますが、サラダや和え物など幅広く使えます。ひじきや厚揚げ豆腐などをプラスするだけで、ボリュームも出るし目先も変わりますよ」(鈴木さん)

3.アレンジ自在の「トマト缶」

「トマト缶を常備しておくと、使い道がたくさんあるので本当に大助かり。野菜と煮込んだり、ミートソースなどを作るのもおすすめですよ」(鈴木さん)

作りおきは1品からスタートしてみよう!

最後に作りおきデビューを目指す人に、鈴木さんからアドバイスをお届けします。

「作りおきといえば、たくさん作らないといけない! と感じている方が多いと思いますが、そんなことは全くありません。各ご家庭の生活スタイルに合わせて、初めは1品ぐらいから始めてはいかがでしょうか?

慣れてきたら、作る量を増やしていけばOK。ココロと時間にゆとりがうまれるような、作りおきスタイルにしてみて下さいね」

1品でも作りおきのおかずがあれば、あと1品欲しいときやお弁当のおかずなどに使えて、一気に料理作りがラクになりますね。週末や空いた時間を使って、簡単に作れそうなレシピからチャレンジしてみましょう。

鈴木美鈴さん

料理研究家。トータルフードコーディネーター。クックパッド公式アンバサダー。作りおき・お弁当を得意とし、素材の味を大切に心と身体にやさしい家庭料理を考案、発信している。ウェブ・雑誌・企業へのレシピ掲載をはじめ、数々の料理コンテストにて受賞歴あり。著書に『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』(オーバーラップ)。クックパッドにも絶賛投稿中♪