cookpad news

【つくれぽ500人超え】レンチン×黄金比タレで!「なす」だけで作れる中華風蒸し

【夏に食べたい「なす」レシピ vol.1】季節ごとの旬のレシピのほか、ちょっと素敵な暮らしの情報をお届けする季刊マガジン『cookpad plus 2022年夏号』が発売になりました。本誌に掲載された中から、夏にぴったりの「なす」レシピをピックアップしてご紹介します。

レンチンしたら漬け込むだけ!

夏においしい野菜と言えばやっぱり「なす」。焼いたり、揚げたり、蒸したり……楽しみ方は無限大です。これから暑くなってくる季節にぴったりなのが、電子レンジだけで作れるお手軽レシピ。

今回は2022年5月25日に扶桑社から発売された『cookpad plus 2022年夏号』に掲載している、500人以上が絶賛した“なす”レシピをご紹介します。レンジでチンしたなすを、混ぜ合わせたタレに漬け込むだけのステップでできあがりです。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

シンプルな割合で作る中華だれが絶品!

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「なすといえばこのレシピ!」「あと一品に助かりました。生姜が効いてサッパリおいしかった」「火も使わないし、ご飯が進む味付け」など、お手軽なのにおいしいレシピに絶賛の声がたくさん届いています。

ポン酢しょうゆ以外の調味料はすべて大さじ1! 覚えやすい黄金比率で、いつでも作りやすいのがうれしいですね。しょうが入りで、さっぱりした風味が暑い日にぴったりですよ。ぜひ試してみてくださいね。

cookpad plus 2022年夏号』(扶桑社

季節のレシピのほか、ちょっと素敵な暮らしの情報をお届けする季刊マガジン『cookpad plus』。2022年夏号では、旬をむかえる「なす」の絶品レシピを⼤特集。その他に「味付けはめんつゆひとつ」「殿堂入りのおかずサラダ」「おうちパフェ」など、夏にぴったりの料理が盛りだくさん。特別付録は、通常号がスヌーピーの折りたためるBIG保冷バッグ、増刊号はスヌーピーのハンディ扇風機です。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
・通常号:Amazon
・増刊号:セブンネットショッピング
※通常号に対して、増刊号では一部掲載されていない記事があります。
※通常号と増刊号では価格が異なります。

おすすめ記事