cookpad news
メインおかず

ぐっち夫婦が作る!さっぱりおいしい「大葉香る、鶏肉のおろし煮」

【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.27】SNSの総フォロワー数・100万人超えの料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に毎日悩みがちな献立のヒントを教わります 。一汁三菜ではなくても、忙しいときにも作れるような「2品でおいしい献立」は味方になってくれること間違いなしです!

こんにちは、ぐっち夫婦です!

私たちは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。

今回の2品でおいしい献立は、さっぱり「大葉香る、鶏肉のおろし煮」と、コクうま「なすとオクラの揚げびたし」をご紹介します。

「大葉香る、鶏肉のおろし煮」の2品献立

Tatsuya:主菜は、さっぱりおいしい鶏肉のおろし煮。深めのフライパンで鶏もも肉をこんがり焼いたら、大根おろしとだし汁、調味料を加えてさっと煮こんでいくよ。

SHINO: さっぱり大根おろしと、仕上げに添える大葉の香りがさわやかで夏らしいおかずだね! 唐揚げ用の鶏肉を使っているから、大葉をハサミでカットすれば、包丁いらずでつくれるレシピになっているよ。

Tatsuya:副菜は、夏野菜の揚げびたし。ごろっと乱切りにしたなすと、オクラをまるごと素揚げしたら、しょうが入りのめんつゆに漬けて味をなじませるよ。

SHINO:じゅわっと味しみがおいしいよね! コクがあって、しょうがの風味が食欲をそそるから、夏にぴったり。しばらく置いても味がなじんでおいしいから、作りおきにもおすすめだよ。

【主菜】大葉香る、鶏肉のおろし煮

材料(2人分)

鶏もも肉(唐揚げ用)…300g
大根…1/3本
大葉…3枚
塩…少々
こしょう…少々
片栗粉…大さじ1
ごま油…大さじ1
【A】だし汁…600ml
【A】酒…大さじ2
【A】みりん…大さじ1
【A】しょうゆ…大さじ2
【A】塩…小さじ1/3

作り方

1. 大根はすりおろし、大葉は千切りにする。鶏肉に塩・こしょうをふり、片栗粉をまぶす。

2.深めのフライパンにごま油を入れて中火で熱し、鶏肉を入れて両面を焼く。【A】、水気を絞った大根おろしを加え、10分ほど煮る。

3. 器に盛り、大葉をのせる。

【副菜】なすとオクラの揚げびたし

材料(2人分)

なす…3本
オクラ…5本
揚げ油…適量
【A】めんつゆ(2倍濃縮)…100ml
【A】水…100ml
【A】しょうがすりおろし…小さじ1

作り方

1.なすは皮を縞目に剥き、乱切りにする。オクラはガクを取り、塩適量(分量外)で板ずりをする。

2. バットに【A】を合わせる。

3. フライパンに揚げ油を入れて温め、なす、オクラを揚げる。油をきり、熱い状態で2のバットに入れ、味をなじませる。

4. 野菜を器に盛り、タレをかける。

夏においしいきゅうりを使って作りおき!

「献立にもうちょっと、野菜をプラスしたいな…」というときに便利な、作りおきサラダをご紹介します。「厚切りベーコンと豆の作りおきサラダ」は、角切りにしたきゅうり、ミックスビーンズ、トーストした厚切りベーコン、ゆで卵を、マヨネーズと酢で和えるだけ。少しのすりおろしにんにくがアクセントになっています。1品で食物繊維とタンパク質がとれるサラダは、朝ごはんにも夜ごはんにもおすすめ! 動画で詳しくご紹介しているので、こちらからチェックしてみてくださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

献立とお買い物に役立つリストを紹介中!

今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では一週間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

買い物リスト

動画で紹介している一週間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね!

ぐっち夫婦

夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。

新刊お疲れ、乾杯。今夜は家呑みが発売中。お家呑み大好きなぐっち夫婦が、切るだけ、ほっとくだけなのにお店級のおつまみが作れるレシピを提案します。平日サクッと呑みに重宝する5分つまみも掲載。計129レシピがぎゅっとつまった保存版の一冊です。