cookpad news
メインおかず

いつもの食材でパパッと!ご飯にもお酒にも合う「豚肉のチゲ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

ご飯にもお酒にも合うピリ辛料理。今日は、この時期に元気をつけるために食べたいピリ辛味の「豆腐と豚肉のチゲ」をメインにした献立をご紹介します。

豆腐と豚肉のチゲ

きゅうりと山芋の和風和え

トマトのごまナムル

少ない材料でパパっと作れるチゲ

用意する材料は豆腐、豚肉、キムチ、調味料など。フライパンで豚肉とキムチを炒め、豆腐と調味料を加えて炒め合わせ、卵を落とし入れればできあがり! 食べるときには、卵を崩しながら味わうのがおすすめ。キムチの辛味や酸味に卵のまろやかさがマッチします。ご飯にもお酒にも合うおかずは、家族みんなが楽しめそうです。

野菜は副菜で補おう

チゲには野菜が入っていないので、副菜はしっかり野菜をとれるメニューにするのがおすすめです。きゅうりやトマトなど夏に旬を迎える野菜を使って、2種類の和え物を。

家族で楽しめるピリ辛おかずの献立をご紹介しました。お家にある食材で作れるので、ぜひ、今日の夕食の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ