cookpad news
スイーツ

ぜーんぶお豆腐入り!ダイエット中でもおいしく食べられる「ヘルシースイーツ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

誘惑に負けそうなときは…

食欲の秋、到来!おいしそうなものがいっぱいの秋はダイエッターにとってつらい季節でもあります。そんなときに頼りになるのが「お豆腐」。ヘルシーで食べごたえのあるお豆腐を使ったスイーツなら罪悪感もなく、心もお腹も満たしてくれますよ。

今回は、クックパッドアンバサダーの♪♪maron♪♪さん、うさぎのシーマさん、mikanaꔛ‬さんがダイエット中でも食べられる豆腐を使ったスイーツレシピを教えてくれました。パッと見はお豆腐を使っているのがわからないほど。味も豆腐独特のにおいを感じにくく食べやすいですよ。

もちもち食感ばっちり!白玉粉なしで作れるお団子

「豆腐と片栗粉の2つの材料だけで作れるモチモチ食感がやみつきになるお団子レシピです。弾力があり、噛み応えがあるのでヘルシーだけど大満足の1品。さまざまな食べ方ができるので、飽きのこないレシピです」(♪♪maron♪♪さん)

重すぎないけど満足感満点のティラミス

高カロリーのティラミスもお豆腐を使ってヘルシーに。「豆腐を加えてクリームチーズや生クリームの分量を控えました」(うさぎのシーマさん)

さらに今回は「高野豆腐」を使ったスイーツもあわせてご紹介!高野豆腐も人気の高いヘルシー食材ですよね。カロリーが低く、腹持ちもよいのでダイエット食材として利用している人も多いのではないでしょうか。高野豆腐といえば煮物のイメージが強いですが、スイーツにもなるんです!

高野豆腐をスナック菓子感覚で食べる

一度戻してから水分を飛ばし、カリカリに乾燥させるのがポイント。「高野豆腐なのでお腹の中でふくれて、腹持ちがいい。チョコ味で満足」(mikanaꔛ‬さん)

豆腐はただヘルシーなだけでなく、低カロリーでタンパク質も豊富なので、体に良いことづくし。タンパク質が不足すると筋肉量が減って脂肪燃焼効果が低下するといわれているので、ダイエット中に甘いものが食べたくなったら豆腐スイーツがおすすめですよ。しかも、腹持ちもよく満足度も満点!秋スイーツの誘惑に負けそうなときはぜひお試しください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本