cookpad news
副菜レシピ

あと一品に便利。「ほうれん草だけ」作りおき4選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

あと一品欲しいときに

ほうれん草を大量に茹でたあと、味付けに困ったことはありませんか?

醤油だけをかける「おひたし」ばかりではすぐに飽きてしまいます。 味付けを工夫すれば味が変わり、レシピのレパートリーが増えるのでおすすめです。

味付けをしたまま冷凍すれば、料理にあと一品欲しいときに大活躍しますよ。 今回は、ほうれん草だけでできる4つの作りおきレシピを紹介します。

ごま油でコーティングするのがポイント

かつお節が旨みを引き出す

茹でてすぐ冷凍すれば作りおきレシピにもなる

生姜のさっぱり感が食欲増進

同じ材料なのに味が変わって毎日楽しめる

いかがでしたか?

ほうれん草は茹でたあとに冷凍しておけば、解凍時に味を変えることも可能。 レシピに使った調味料はどれも家にあるものばかりなので、いつでも作れますね。

お弁当のおかずや食卓の副菜など、活躍する場所がたくさんあります。 作りおきを用意して、料理をもっと手軽に楽しんでみてください。 (TEXT:加藤千奈)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ