cookpad news
スイーツ

「飲む点滴」甘酒で栄養満点スイーツ作り♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

お正月の飲み物という印象が強い甘酒。栄養価の高い甘酒は、「飲む点滴」といわれ、健康ドリンクとしても注目を集めています。そして、飲むだけではなく、お菓子づくりの材料にもとっても使えるんです! 甘酒の魅力がたっぷりわかる、とっておきの情報をご紹介しましょう!

栄養の宝庫! 甘酒は「飲む点滴」

甘くて飲むとポカポカしてくる、冬にぴったりの飲み物・甘酒。ビタミン類、食物繊維、オリゴ糖、大量のブドウ糖などを含み、まさに栄養のかたまりといえる一品です。江戸時代には、冬だけではなく、夏バテにも効く飲み物として販売され、俳句の夏の季語にもなったほど。最近では塩麹ブームの流れから、伝統的な飲料である甘酒も大注目。便秘解消や、美肌効果など、女性にはうれしい効果がいろいろ紹介されていますよね。飲むだけではなく、料理やスイーツ作りに利用すれば、さらにハナマル♪ クックパッドにも、甘酒を使ったレシピがいろいろ投稿されていましたよ!

砂糖の代わりに使えばさらにヘルシー♪ 甘酒スイーツ

甘酒には、麹を発酵させて自然の甘みを出すものと、酒粕を湯で溶いて砂糖などの甘みをたすものの2種類の製法があります。どちらも栄養価は高いですが、特に注目したいのが砂糖を使わない麹の甘酒。自然の甘みを利用すれば、砂糖を減らすこともできるから、とってもヘルシー。スイーツ作りに上手に取り入れたいですね。クックパッドのレシピから甘酒で作ったスイーツをご紹介しましょう。

卵を使わずにふわっふわの仕上がりに!

葛や寒天で固めればさらにヘルシー

人気のチーズケーキも甘酒で!

甘酒の歴史は古く、ルーツをたどると日本書紀の時代にまでさかのぼるとか。私たちの遠いご先祖さまの時代から、そのおいしさや栄養効果は愛されてきたのでしょう。甘酒でおいしくヘルシーなスイーツを楽しんでみませんか?(TEXT:田久晶子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本