cookpad news
裏ワザ

置き方がポイントだった!長持ちする「きゅうり」の保存法

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

目からウロコ!「きゅうり」の保存法

夏野菜がおいしい季節になりました。この時期、特に人気なのが、みずみずしいきゅうり。今回は、そんなきゅうりのおいしい保存法をご紹介します。特別なアイテムを使わず、家にある牛乳パックでできるのがおすすめポイントです。

キッチンペーパーで巻いて立てるだけ

1.きゅうりをキッチンペーパーで包みます。きゅうり同士がふれないようにするのがポイント。

2. 向きを揃えてポリ袋にIN。牛乳パックに枝つきが上にくるように入れ、冷蔵庫で保存します。

保存してもシナシナにならない!置き方のポイント

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)にも「ビックリするほど長持ちします」「1週間以上たってもシャキシャキです」「少しずつしか使わないので重宝しています」など、喜びのコメントがたくさん。

冷蔵庫に入れておくとシナシナになってしまうきゅうり。でも、こんなふうに立てて保存することで、驚くほど長持ちします。食費が高騰している今、安いときにまとめて買ってストックしておけば、いろいろアレンジできて節約にもなります。これは試す価値あり!(TEXT:森智子)

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ