cookpad news
朝ごはん

朝食に◎焼き時間8分の簡単「スコーン」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

家にある材料だけで簡単に作れる「スコーン」レシピ

朝食やティータイムにぴったりのスコーン。今回は家にある材料だけでお手軽にスコーンが作れるレシピをご紹介します。焼き時間たったの8分で作れて、忙しい朝にもぴったり。トースターで簡単に作れるのも嬉しいポイントです。

生地を成形したらトースターで8分程度焼くだけ

1. ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れたらヘラでかき混ぜてから、サラダ油を加えてヘラで混ぜ合わせます。

2. 生地がポロポロになったら、牛乳を入れてひとかたまりになるようにこねます。

3. 大き目のラップに移して、生地を包んでまとめたら、ラップの上から手のひらで押し延ばし、半分にたたんでからまた押し延ばす作業を3回ほど繰り返します。

4. 2cmほどの厚さに形を整えて4等分したら、アルミホイルのかぶせ忘れを防ぐためにタイマーを3分でセットして、トースターで焼きます。

4. 3分焼いたらアルミホイルを上からかぶせて、追加で5分ほど焼けば完成です。

実際に試した人も絶賛!簡単に作れて食感もサクサク

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「簡単なのにとてもおいしい」「サクサクの食感とほんのりした甘みが抜群」など、レシピの手軽さと味を絶賛する声がたくさん届いています。

生地を混ぜて8分焼くだけでスコーンが作れるので、忙しい朝にもぴったり。トッピングや材料を工夫すればバリエーションを豊富に楽しむことができるので、ぜひ試してみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ