cookpad news
ごはんもの・麺類

全部混ぜてレンジで完成「麻婆豆腐丼」がランチにぴったり

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

手軽に済ませたいランチにおすすめのレンジで作る麻婆豆腐丼をご紹介します。全部混ぜてレンチンするだけなので、とっても手軽ですよ。

レンジで完成!麻婆豆腐丼

耐熱ボウルに豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、醤油、ケチャップ、鶏ガラスープの素などを入れて混ぜ、レンジで加熱します。一度取り出して混ぜ、豆腐と水溶き片栗粉を加えて、再度レンジで加熱します。全体に混ぜて、ご飯の上に盛り付ければできあがり!加熱時間は合計で6分ほどです。フライパンで作るより、簡単に麻婆豆腐が作れてしまうんです。

つくれぽでも「簡単でおいしい!」「レンジだけで作れて嬉しい」などの声が届いているレシピです。玉ねぎのほか、きのこやネギなどを入れてアレンジもできますよ。ランチだけでなくサクッと準備したい夕食にも使えそうですね。ぜひ、作ってみてください。(TEXT:若子みな美)

※突沸が起きる可能性があります。レンジからすぐに取り出さないようにしましょう。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ