cookpad news
裏ワザ

スマホでお料理をめっちゃ美味しそうに魅せる撮影術とは?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

レシピ投稿はもちろん、ごはん記録なども含めてスマホでお料理を撮影することって本当に多くなったと思いませんか? でもいまいち美味しそうにならない…そんな悩みを解決するため、料理を美味しくとるためのコツを学びに行ってきました––––。

一眼レフを持っていなくても、スマホで「料理を美味しそうに撮影」って可能?

クックパッドユーザーからよく頂くのが「レシピもいいけど、料理を美味しそうに撮影するコツも知りたい」という声。レシピを投稿するときだけでなく、ふだんのちょっとしたごはんやお弁当の記録など、お料理を撮影する機会って多いもの。そんなときの相棒はいまやスマホ。なんとかスマホで上手に撮影したいものですよね。

そこで一眼レフをもっていなくても、スマホでめっちゃ美味しそうにお料理を撮影するための写真術を学びに「COOK COOP BOOK」の「世界の『食』を撮ろう!」という講座に参加してみました。

そもそも「COOK COOP BOOK」とは、「食」をテーマにセレクトした本と「食」を楽しく彩るアイテムが揃うキッチンスタジオを併設した“おいしい本屋さん”。料理に関する本が集まっているだけでなく、いろんなイベントも随時開催されているため、料理好きに人気のスペースとなっています。

そんな「COOK COOP BOOK」の「世界の『食』を撮ろう!」は世界の料理を食べ歩く感覚で世界各国の料理とフード撮影のコツが学べる、シェフとフードフォトグラファーのコラボレーションプログラム。お料理もしっかり教えてもらえたのですが、今回はこの講座で学んだ写真術をこちらで公開しちゃいます!

教えていただいたのは、この先生方。左:カリフォルニア料理研究家・中條青先生 右:FOOD Photographer ・山路シオリ先生

写真術を学びたいのでカメラマンの山路さんはわかりますが、お料理研究家の中條先生も? 何かお料理もコツがあるのかしら???

写真を撮る前に重要なのは、じつは「盛り付け」だった!

まずは何も伝授されないうちに、自分流で撮影してみました。↓↓↓↓↓

・・・・・。素人ですから、このくらいですよね。上達が楽しみです。

ではでは伝授スタートです。撮影、となるとカメラ機能やライティング、アングルなどが重要だと思っていたのですが、じつは撮影前の「お料理」にも、美味しく撮るための重要コツがありました。それは「盛りつけ」。

お料理の盛りつけポイントは、
①添える野菜を重ねて、高さを出す
②ソースをかける場合は素材(今回はラム肉)の半分以下の面積にかける。※掛けすぎちゃうと美味しそうに見えないとのこと


さらにスタイリングにもこだわりたいもの。スタイリングのポイントは
①お料理のテーマとスタイリングを合わせること。 (今回は地中海料理なので、黄色と青のランチョンマットを使うこと、ナプキンもカラフルにしてみました!)
②全体のバランスも要チェック! (今回は料理やランチョンマットがカラフルなのでお皿は白にして脇役に徹してもらいました)


ふむふむ、ちょっとした気配りでぐーんと違ってくるようです。

いよいよ写真術をマスター。光と構図を攻略するための下準備!

まず、レフ板効果もあるので、撮影する人の服は白がいいとか(笑)。

そして準備するものは、
・ 蛍光灯(昼白色)かLEDスタンドライト
・ 半透明ビニール(クッキングシートでも可)
・ レフ板という名の白厚紙や白の色紙2枚(※100円ショップで購入可)
・ スタンドミラーまたはアルミホイル


事前に蛍光灯は半透明ビニールで覆っておきましょう。
ちなみに、スマホの機能で「グリッド」と「HDR」があればオンにしましょう(これ本当に重要!全然違います!!)「グリッド」は写真全体のバランスを見られる機能、「HDR」は光のコントラストを自動的に補正してくれる機能だそうで、どちらも本当に便利です!

いざ本番。お料理を撮影してみました! 結果はいかに?

では、いよいよここからが本番です。

1)料理を中心に、手前が暗くなるので鏡は手前に置き、レフ板は左、ライトは料理の奥に置く
2)ワンプレート料理は、楽しさ、美しさを表現するために上から撮るとよい
3)素材感を協調したいときは、ぐっと近づいて見切れるように撮ると良い
4)料理の暗い部分(今回だとラム肉)に鏡、レフ板を使い、光を当てる。   光は料理の反対側の斜め上からの光がキレイ!だそう。


あとはピントを料理に合わせて撮るだけです♪ 家にあるものでできるのですぐにトライできるのもうれしいかぎり。

で、習った後に撮った写真はコレ!ぐっとおいしそうに見えるでしょ☆↓↓↓↓↓

さあこの写真術、あなたもぜひチャレンジしてみてください!

取材協力:「COOK COOP BOOK」
2013年10月10日(木)千代田区・紀尾井町にリニューアルOPEN♪
洋書・和書、古書・新書などジャンルを問わない世界各国の様々なCOOKBOOKに、キッチン雑貨やテーブルウェア、こだわりのお菓子や食品など 「食」を楽しく彩るアイテムはさらに充実。さらに併設された、店内のキッチンスタジオでは、料理研究家さんやシェフによる様々なスタイルの料理教室をはじめ、出版記念イベントやトークショー、「食」にまつわるワークショップなど多彩なワークショップを開催の予定。詳しくはこちら

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本