cookpad news
主菜

疲れがでてくる季節に「にんにくの芽」活用レシピ5選☆

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

GWを過ぎたあたりから気温がグングン上昇し、昼間は「暑いな~」と思わずつぶやいてしまうような日も増えてきました。季節の変化と共に溜まってくるのが疲れ。新年度の頑張りが今頃になって疲れとしてでてきたという人も多いことでしょう。そんな時、オススメしたい食材がにんにくの芽なのです!ぜひ試していただきたい厳選した5つのレシピをご紹介します。

にんにくの芽を使って疲れ知らず♪

一般ににんにくは土に埋まった球根の部分を食べるもの。その球根から伸びる茎の部分が「にんにくの芽」にあたります。にんにくほど香りもきつくなく、シャキシャキな食感はいつもの料理にちょっとしたアクセントを加えてくれるナイスな食材です。

その特有な香りにはアリシンという成分が含まれ、疲労回復に効くビタミンB1の吸収を高めてくれるのがとか。さらに、緑黄色野菜であるにんにくの芽はビタミンA・ベータカロテン・ビタミンC・食物繊維等の栄養素も豊富に含まれています。スーパーで1年を通して出回っているのでコスト面でも安定感抜群の食材です。いろいろな料理に使って、これからの季節も疲れ知らずといきましょう!

定番の豚肉と一緒に炒めて☆

スタミナ食材の豚肉と合わせれば、鬼に金棒です!

プリプリとシャキシャキー食感の妙を楽しんで♪

海老とにんにくの芽の食感の共演がナイスな一品です。

人気節約食材ちくわと一緒に絶品おつまみ!!

にんにくの芽をちくわの穴に詰めてチンするだけのお手軽メニューです。

旬の新ジャガとシンプルに炒めて♪

新ジャガなら茹でなくても、フライパンで簡単調理ができちゃいます。

にんにくの芽が絶妙アクセントになるトマト煮込み!!

アラビアータ風でピリ辛で香りも豊か。お酒が進んじゃいそう♪

いかがでしたか?特に考えることなく、いつもの料理にちょこっと加えるだけで、料理のグレードもグンと上がること間違いなしです。さっそくいろいろと試してみてくださいね!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

参考資料:『カラーグラフ食品成分表 2014』(実教出版)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本