cookpad news
トレンドレシピ

夕食のおかずにピッタリ!ごはんがすすむ中華料理の定番~「moco’sキッチン」から~

白いごはんにあうおかずと言えば、中華料理。餃子、麻婆豆腐などの定番レシピは、クックパッドでも人気ですよね。2月17日放映の「moco’sキッチン」でも、定番中の定番レシピを紹介してくれました。

久々に登場したのは●●!

2月17日放映の「moco’sキッチン」のテーマは「麻婆春雨」。このところロシア料理など珍しいメニューが多かっただけに、ストライクゾーンまっすぐな感じのレシピの紹介は逆に新鮮に感じますね。ひさしぶりの春雨登場!ということで、もこみちさんも張り切っていましたよ。

豆板醤を入れるタイミングが、美味しさの秘密!?

まずはフライパンにサラダ油を引き、おろしにんにくとしょうがを炒めます。
次ににんじん、ネギをみじん切りにしておきます。にんにくとしょうがの香りが出てきたら豚ひき肉を入れて、パラパラになるまで炒めます。さらににんじんとネギ、水で戻した干ししいたけを加えて炒め、塩コショウをし、その後豆板醤で味付け。早めに豆板醤を加えることで、香りや辛さがグッとアップするそう。
そこに中華スープ、砂糖、お酒、しょうゆを入れてよくかきまぜ、固めに戻した春雨を加えて炒めます。スープが多くても春雨が吸ってくれるので大丈夫。香菜を仕上げに入れれば完成!もこみちさんいわく、ピリ辛な味わいがクセになる一品に仕上がりました。
麻婆春雨に限らず、中華料理は味が濃厚で、ピリ辛なものが多いため、ごはんがすすむという特徴も。しっかりと食べたいときは、中華でキマリですね。

クックパッドで調べてみたところ、「中華×定番」でヒットするレシピは1,122件(2014.2.17時点)もありましたよ。今回は特にごはんがモリモリ食べられそうな厳選レシピをご紹介しましょう。

子供も大人も大好き!

レバーの臭みが苦手な人でも、これなら食べられる

お店の味をおうちで♪

「火の料理」と呼ばれる中華料理は、からだをホカホカに温めてくれる効果も。寒い冬にこそ食べたい料理と言えますね。夕食の献立にいかがですか? (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

おすすめ記事