「もちもち」「サクサク」といった食感をあらわす言葉、オノマトペでキーワードで検索してみると、漠然としたイメージしかなくても思った通りのレシピが検索結果にでてきて面白いと注目が集まっています!今日つくりたいものが決まらない、という時に試してみてはいかがですか?好評につきシリーズ第3弾です!
「もちもち」「サクサク」など、日本語にはそのものの状態をあらわす擬音語と擬態語を包括した言葉=オノマトペ(仏:onomatopée)がたくさんあります。 クックパッドニュースでは第1弾として「ふわふわ」「もちもち」「とろとろ」、第2弾として「サクサク」「カリカリ」「パリパリ」というオノマトペを取り上げて、レシピを紹介してきました。具体的な料理名や食材のイメージが湧かない時でも、このオノマトペで検索することで、つくりたいレシピを見つけられることも。さっそく食べたいものをイメージしてオノマトペ検索してみましょう。
空気や水分を含んでいるけれども、表面はかたいイメージ。刻んだり、かじったりするときの軽快な音を表現した「シャキシャキ」。検索結果はなんと20,351品にもなります (2014.4.28現在)。 「シャキシャキ」のレシピ検索の結果には、やはりもやしや水菜が多数見らます。一年を通じてお手頃な価格と、歯ごたえの良さからかさ増し食材としても人気の食材。加熱しすぎず、シャキシャキいただきたいですね。
肉などの身がしまって、押すとふるえる程の弾力があることを表現する押すと「ぷりぷり」の代表格といえば、なんといってもエビ。大きめに刻んでぷりぷり食感を残すのがポイントのようです。その他にも鶏もも肉をつかったぷりぷりジューシーなレシピが人気です。
「ホクホク」の検索結果には10,890品(2014.4.28現在)のレシピがヒットしました。焼いたり、ふかしたりしたいも類が圧倒的に多く、温かくてやわらかい状態が特徴です。使い勝手のよさからか、じゃが芋のレシピが多いようです。まだまだ朝晩は肌寒い日があるこのこの季節に「ホクホクじゃがいもレシピ」はいかがですか?