ちょっとの手間で大好評!ネットで話題の星形オムライスを作ってみたよ☆

ちょっとの手間で大好評!ネットで話題の星形オムライスを作ってみたよ☆

子どもだけでなく、大人にもファンの多いオムライス。卵とご飯、それにケチャップがあれば、普通に作っても美味しい料理ですよね。今回は、ネットで大盛り上がりしていたおもしろいオムライス、勝手に名付けて“オモライス”に挑戦してみましょう!みんな大盛り上がりするはずです!

いま星形オムライスが大注目!?

最近、ネット上で流行している星形オムライスをご存知ですか?実はクックパッドを調べたところ、2013年10月7日にpancake08さんが、すでにこんなに細かいレシピをアップしてくれていました!

これが噂の星形オムライス♪

お星様模様のオムライス by 志野mama
お子様喜ぶ簡単キュートなオムライス
流行になる前からこんなに詳しいレシピがあったなんて、さすがです!

星形だけでなく、ハート形やスプーン・フォークの模様まで!アイデア次第で無限に可能性が広がるおもしろいオムライス、まさに“オモライス”ですね。(このネーミングが気に入ったので、推していきます!!!)

作ってみました“オモライス”

“オモライス”(しつこくてすいません)って一瞬どうやって作るの?と思うのですが、作り方を知れば納得。簡単なのに絶対盛り上がるオムライスですよ。

白い形を作るポイントは黄身と白身の選り分けだった

白い星形の模様を付ける方法は簡単。

まず、だいたい卵1個分の白身を別にとっておきます。
そのあと黄身の入っている残りの卵を薄く焼いた後で、一旦火を止めて生地を型抜きしてそこに白身を流し込みます。なんと手順はこれだけ!

9f814790a67aa7c0dd7bd5e2e889c37e 型抜きに失敗しても竹串でリカバーできます♪

02a40aa299ed626f6246108933a92827 白身投入から焼きあがりまでではほんの数十秒!目を離さないようにしましょう!

デザインは自由自在

最初にご紹介したレシピみたく、いろんなデザインの型抜きを使ってみましょう。大きなハート模様でかわいらしく、小さな丸型で水玉模様などアレンジに悩みますね。
ちなみに目玉焼きでわかるように、白身は黄身に比べて固まりやすいので、白身だけの模様部分はあっという間に焼きあがります。

意外と難しい生地の厚さ

この“オモライス”を作る時に注意するべき点はたった1つ。ずばり生地の厚さです。
普通の薄焼き卵よりは少し厚めに、かと言ってあまり厚くしすぎてしまうと通常の生地よりも黄身の割合が多いせいか、柔軟性があまりないために焼きあがって巻こうとしたときに割れてしまいます。
この厚さばかりは肌感覚なので、何度かやってみて覚えるのが早そうです。 424953db367f007b8b36928522fc8a18

※もしも生地を厚く焼き過ぎたら巻かずに乗せてみるのもいいかも♪


いかがでしたか?プレートや付け合せも考えて、オリジナル“オモライス”にどんどん挑戦しちゃいましょう☆(TEXT: 七ヶ島喬介/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)