cookpad news
主菜

梅を使った「ごぼうのおかず」レシピ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

「ごぼう×梅」は相性がいいって知ってた?

ごぼうは食物繊維が豊富な野菜で、お腹をキレイにしてくれます。また、梅にはクエン酸やカテキン酸という栄養素が含まれていて、疲労回復につながるほか、血流を良くしたり、胃腸の状態も健康に保ったりしてくれる優れた食材です。そんな二つの食材を使って作るおかずは、おいしいのはもちろん、体に嬉しいことづくめですよ!

基本の「ごぼう梅煮」を覚えよう 

ごぼう×梅レシピのキホンともいえるのがこちらの「ごぼう梅煮」です。材料はごぼうと梅干しと水だけのシンプルなレシピ!

和風・梅マリネはいかが?

ごぼうでマリネを作ってみませんか?たくさんのきのこも加えてさらにおいしく♪

豚肉も使えばメイン料理に!

豚ばら肉とごぼうの味噌炒めに梅とごまの風味を香らせれば、食欲のないときでもさっぱり食べられます!

余ったきんぴらごぼうで作る!

冷蔵庫に「きんぴらごぼう」は余ってませんか?豚肉と大葉と梅ペーストできんぴらごぼうをクルクル巻いて焼けば、お弁当のおかずのできあがり!

梅味噌和えはおつまみにもOK

茹でた鶏むね肉とごぼう、わかめで作る梅味噌和えは、ヘルシーでちょっとしたおつまみにもなるお財布にも優しいレシピです!

ごぼうと梅の組み合わせは、一見合わないように思えてしまいますが、こうしてレシピを見てみるとどれもおいしそうですね。栄養素も優れているので、家族の健康を考えて料理を作っているママにおすすめですよ♪暑い夏を乗り切るのにも良さそうです!

おにぎり

毎日作るおにぎりの具材を考えることが寝る前の日課になっています。喜ぶ娘の顔がたまらなく好き。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本