cookpad news
スイーツ

優しい甘さ!パンケーキに「溶かしたマシュマロ」をいれるとふわふわ美味だった!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ふわふわ感を追求したらマシュマロにたどり着いた!

優しい甘さとふわっとした食感。どこか懐かしい気もする「パンケーキ」。そのパンケーキのふわふわ食感を求めてレシピの波を泳いでみたら、マシュマロに出会いました!クッキーになったり、アイスになったりと、あちこちで大活躍のマシュマロがついに、パンケーキ界にも進出です!

ほのかな甘さとふわふわの仕上がり

マシュマロを入れることで、ほのかな甘みが加わり、さらにふわふわ感を増してくれるという、まさにパンケーキの良いところを伸ばしてくれる、パンケーキのために存在するのではないか!?と思っちゃうほどの働きをしてくれるマシュマロ。さっそくどうやって使うのかレシピをチェックしてみましょう!

マシュマロパンケーキのポイント解説!

レンジでマシュマロを溶かすべし!

牛乳&バターとともにレンジでマシュマロを溶かして使います。

粉類と混ぜるべし!

卵とふるった粉類を溶かしたマシュマロと合わせて混ぜ合わせます。だまがなくなるまで混ぜましょう。

こんがり焼くべし!

あとはこんがり焼き上げたら完成!中央部分が盛り上がってふっくらしているのがわかりますね♪

ぶどうやいちごなどのフレーバー付きマシュマロで作っても美味しいとのことです!確かに子供達が大喜びしそうですね!溶かしたマシュマロを生地にまぜあわすだけで、ふわふわ食感が強化されたパンケーキが出来上がるだなんて、ちょっと楽しそうで試してみたくなりませんか?

さらに!小さな子供がいる人、注目です!

もうすぐやってくる「ひなまつり」。かわいいデザートレシピを探していませんか?中にはクレープ生地を使ってかわいいおひなさまをあしらったレシピもあったかと思います。そこで使えるのが今回の「マシュマロ技」。クレープ生地にマシュマロを加えることで、もちもちのクレープ生地を作ることができちゃうみたいです!

マシュマロの使い方は今回紹介したパンケーキの場合とほぼ同じ。溶かしたマシュマロを生地と合わせるだけ!ひなまつりにクレープを用意しようと思っている人は、ぜひ試してみてくださいね♪

執筆:はまずみゆきこ

JAMHA認定ハーバルセラピスト
北海道出身の日ハムファン。2男児に味見を頼み日々お料理研究中。素敵&便利なレシピたっぷりの記事を発信します♪

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本