cookpad news
スイーツ

ビバひな祭り☆贅沢ちらしでパーティを盛り上げよう!~「MOCO'Sキッチン」より

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

校正者を選択してチェック申請してください

今日はひな祭り♪ひな祭りと言えば女の子の節句。女性から絶大な人気を誇るもこみちさんも、ステキなちらし寿司のレシピをプレゼントしてくれましたよ。どんなレシピか?さっそくチェックしてみて。

女性に人気のもこみちさんから、ステキなレシピをプレゼント!

3月3日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)のテーマは、ひな祭りにふさわしく「ちらし寿司」でした。もこみちさんが教えてくれたのは、具がたっぷりのった「もこみち流 ぜいたくちらし」。豪華な気分にさせてくれるレシピです。

みんなで祝おう!豪華なひなまつりちらし寿司

まずは薄焼き卵焼きから作ります。サラダ油を染み込ませたキッチンペーパーで、熱したフライパンをふき、溶き卵を流し込みます。両面焼けたら取り出し、薄く切って錦糸卵にしましょう。
次は具の準備。鯛、イカは薄切りに。干しシイタケは水で戻し、砂糖、みりん、しょうゆで煮ます。冷めたら、他の具と同じように薄切りにしましょう。ゆでたスナップエンドウは斜め切り、わさびも薄切りにカット。穴子の白焼きは網で焼き、表面を香ばしく焼きます。こちらも2~3mmの幅にカット。
忘れてはいけないのが酢飯の準備。昆布だしとみりんで炊いたごはんに、米酢・砂糖・塩を混ぜて作ったすし酢をイン。ごはんを練らないように、切るようにして混ぜましょう。ある程度混ぜたら刻みのりをトッピング!これで出来上がり。

いろいろな食材が入っていて本当に贅沢!彩りもカラフルでステキですね。
クックパッドにも豪華なちらし寿司のレシピがズラリ!いくつかピックアップしてみました。

あふれるほどの具が絶品!


具だくさんで嬉しい☆


飾り付けが楽しい♪


いかがですか?どれも美味しそうなレシピばかりですね。ピンと来たレシピがあったら、ぜひ試してみてください。ひな祭りはもちろん、誕生日、パーティなどのハレの席にも華を添えてくれるはずですよ。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本