cookpad news
スイーツ

【まぜご飯で簡単!】カラフル「オープンいなり」がおもてなしに使える♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

「オープンいなり」をおさらい!

ひなまつりの時期にクックパッドニュースでご紹介した「オープンいなり」。揚げをあえて閉じず、ごはんの上に具材をトッピングしたり、デコレーションしたりと「見た目が茶色い」といういなり寿司の概念をくつがえす見た目鮮やかないなり寿司が登場しました。


その「オープンいなり」、じつはInstagramでタグをつけて写真をアップするのがちょっとしたブームになっているんです。見栄えがいいオープンいなりなら、おもてなし料理にもってこいですね。
今回は、凝ったデコレーションをしたり、具材をトッピングしたりする時間がなくてもご飯を詰めるだけでサマになる「オープンいなり」のレシピをご紹介します。

色鮮やかな「オープンいなり」

しば漬け×チーズ


枝豆のグリーンが春らしい!


新生姜の漬け汁でピンクに


カラフルなご飯の正体はもっちり黒米!


いなり寿司用のおあげをたくさん用意しておいて、中に入れるご飯をいろいろ変えれば、色とりどりでおいしいオープンいなりの完成です。お花見などにいかがでしょう?(TEXT:吉本さら)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本