cookpad news
スイーツ

【卒園&入学おめでとう】ピカピカ1年生を「ランドセルデコ」でお祝いしよう!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

祝★1年生!お祝いの気持ちは、ランドセルデコで!

春は、卒園と入学式のシーズンです。 もうすぐ1年生の子供たちは、枕元にピカピカのランドセルを置いて、入学式までの日にちを指折り数えながら、期待と不安で胸がいっぱいになっている毎日かもしれませんね。 そんな子供たちをさりげなく応援できるのが、お弁当です。 以前、クックパッドニュースでご紹介したランドセルおにぎりが、 この春はさらにバージョンアップ! お弁当の蓋を開けた瞬間、笑顔になるようなランドセルデコになっていますよ。

3Dタイプのコツは、スタンディングのバランスにあり!

ランドセルデコのコツは、何といってもその形です。 特に3Dタイプのランドセルデコは、 丸いフォルムを生かしながらお弁当箱の中でスタンディングさせるのがコツ! のりのカットやランドセルの大きさ、そして全体のバランスを調整しながら、ランドセルをスタンディングさせましょう。 それでは、オススメのレシピをご紹介します。

のり弁で、ランドセルデコ

デコ弁初心者は、まずはのり弁でランドセルデコに挑戦! そぼろの上にランドセルの形に切ったのりをのせるだけなので、忙しい朝でもラクラクです。

かまぼこで、3Dランドセルデコ

かまぼこのフォルムをそのまま使った、立体的なランドセルです。 つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、お弁当に入った大小様々なランドセルがずらりと並んでいますよ!

おにぎりで、3Dランドセルデコ

四角いおにぎりとのりで作ったランドセルデコは、蓋の開閉まで楽しめる本格派! スタイスチーズとカニカマを使って、とことんこだわってしまいましょう♪

入学式を迎える子供たちと一緒に楽しめるランドセルデコは、お祝いの手土産に添えても楽しめますね♪ こんなランドセルをもう一度、毎日背負いたい!と思っている大人からやデコ初心者まで、この春はランドセルデコに挑戦してみませんか?

執筆:富田チヤコ

フードライター&コピーライター、管理栄養士
雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。 わかりやすく、食の楽しさを伝えます。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本