cookpad news
トレンドレシピ

W杯もいよいよ開幕!梅雨時期の食卓で大活躍してくれるオススメ食材4選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

残念ながらワールドカップ初戦、日本は黒星スタートとなってしまいましたね。落ち込んでいる暇はありません。次は20日のギリシャ戦!湿度の高い暑〜い毎日とW杯で寝不足の日々こそ、体調に気をつけて過ごしましょう。そんな梅雨時期に食卓に登場させたい食材を紹介します。

梅雨時期ではありますが、全国的にはちょこちょこ太陽がのぞきそうな6月第3週(2014年6月16日〜22日)。クックパッドの検索データから、今週食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

レタス

サラダに欠かせないレタスは、初夏から夏にかけて旬を迎え、この時期になると価格も落ち着くため、食卓にどんどん登場させたくなる野菜です。実はクックパッドの人気検索キーワード「大量消費」とも相性がよいのが、レタス。日持ちがなかなかしないこと、冷蔵保存がマストだけど冷蔵庫で場所をとること、かさがある分たくさん食べられないことが理由と考えられます。生食だけでなく、加熱したりするとたくさん食べられますよ。トライしてみてくださいね。

じゃがいも

玉ねぎ

チーズ

先日もお伝えした通り、この時期旬とは関わりなく、検索数がピークを迎えるのが、この3食材。

保存が効くため買物に行けない梅雨時期にぴったりの食材だかだですね。つかの間の晴れ間に、買物にでかけたら、じゃがいも・玉ねぎ・チーズは必ずゲットしてください!

ビールのつまみにも!

ウィンナーをプラスしてお弁当にも♪

雨が降るとついつい買物もおっくうになりがちですが、日持ちのいい食材を上手に活用して乗り切ってくださいね!

取材協力

クックパッド特売情報

全国のスーパー・商店街の特売情報が大集合しているクックパッドの特売情報。 「登録すると近くのスーパーのお買い得情報もゲットできます。今回紹介した食材の特売情報もチェックしてみてください」(特売情報・担当者)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ