cookpad news
メインおかず

夏のパーティに!たこ焼きプレートで作った「テリーヌ」が美しい!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

家で眠っているたこ焼き器ありませんか?

ホームパーティーで大活躍するたこ焼き器!たこ焼き以外にもアヒージョを作ったりスイーツを焼いたり、あるといろいろ便利ですよね。しかし、夏になると暑いし家の中で使う機会がグンと減ってなかなか出番がないでのは…? しかし、今回ご紹介するのはたこ焼き器のプレートを使う夏にぴったりの料理、テリーヌです。

たこ焼き器から作ったとは思えないオシャレおもてなしメニュー!

使うのはたこ焼き器のプレートだけ。小さくて可愛い半円球型のテリーヌが出来上がります。テリーヌというと、難しくて凝った料理というイメージが先行してしまうかもしれませんが、これは下茹でして細かく切った野菜をたこ焼きプレートに入れてコンソメとゼラチンで固めただけ!形もかわいい上に、ひとくちサイズで切り分ける必要もなく食べやすいテリーヌです♪

レシピのポイントは?

1.1cm角に切った大根とニンジンを柔らかく煮る。

2.他の野菜も下茹でして、魚介類も水分を切っておく。

3.全ての具材の水分を切って、細かく刻み、たこ焼き器に入れておく。

4.ゼラチンを水にひたし、湯せんして溶かしておく。

5.1の野菜の煮汁と水にコンソメを加え、粉寒天を加え、1〜2分煮る。そこに湯煎して液状となったゼラチンを加える。

6.具材が入れてあるたこ焼き器のプレートの凹みへ溢れない程度に液を流し入れる。

7.冷蔵庫で固めればできあがり♪

「オシャレで美味しい」と大好評

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)でも「食卓が鮮やかになる」「可愛くてオシャレ」という声が届いています。また、カップケーキ型やマフィン型で作っている人も!

「たこ焼き器をこんなオシャレな使い方するなんて…!」とビックリのレシピですね。簡単でしかもこんなにかわいいテリーヌが作れてしまうなんて、おもてなしメニューにもってこい。夏のホームパーティーの一品に加えてみてください!(TEXT:吉本さら)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ