お客さまが来るときに、ぱぱっと手軽に作れて見栄えのよい「お肉料理」があったらいいですよね。そんな時にぴったりなのが、ボリュームがあるかたまりの豚肉を使った「ローストポーク」。
今回はそのローストポークを見栄えよく、華やかに見える盛りつけ方法を紹介します。手持ちの食器に盛りつける方法も紹介しているので、必見です!
焼きたての豚肉を、ブロックのままどーん!とナチュラルな木製ボードに盛りつけます。
お肉と一緒にグリルした野菜を添えると彩りもよく、豪華な雰囲気に。
テーブルにそのまま運べば賑やかな歓声が上がり、パーティーが盛り上がります!
黒い食器は食材の色を引き立ててくれるので、付け合わせは緑黄色野菜などと相性が良いです。
お肉の半分はブロックのまま、半分はカットして並べるとおしゃれな雰囲気に!
お皿が平面なので、立体的な盛りつけを意識するとグっとおもてなし感が出ますよ。
本来はケーキを飾るためのスタンドですが、実はお肉料理を盛りつけても素敵なのです。 足付きの高さがある食器は立体感があり、テーブルを豪華に演出してくれます。 フレッシュな野菜を円を描くように置き、中央にローストポークを盛りつけると華やかな印象に。
特別な器がなくても、素敵な盛りつけはできます!
手持ちのお皿にスライスしたローストポークを並べ、ベビーリーフやプチトマトなど彩りのよい野菜と一緒に盛りつけます。
その時、別の容器に入れたソースを添えて高さを出してあげると、おもてなし感が増しますよ。
盛りつける器を変えると、同じお肉料理でも雰囲気がだいぶ変わりますね。まずは、家にある食器を使ってあれこれ楽しんでみることをおすすめします。
お客さまの目の前でお肉をスライスしたり、各自で好きなだけ取ってもらってもその場が盛り上がるので、会話が楽しくなること請け合いです。
フードコーディネーター&フードアナリスト。 自宅にて食を愉しむ「おもてなし会」を開催。(現在会員数約500名) 身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。 現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーやレシピ開発、コラム掲載などで活躍中。