cookpad news
メインおかず

レンジで!焼かない「鮭のちゃんちゃん焼き」ができた〜

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

秋刀魚と並ぶ秋の味覚!

秋の味覚と言って真っ先に思い出すのは秋刀魚ですが、秋鮭だって同じぐらい美味しいですよね。秋鮭でおなじみなのが、ちゃんちゃん焼き。秋鮭と一緒に野菜もたっぷり食べられるところが嬉しい。ちゃんちゃん焼きと言えば、その名の通り焼くイメージが強いけれど、実はこれからご紹介する方法なら、焼かなくても美味しいちゃんちゃん焼きが作れてしまうんです。

フライパンでなく電子レンジで加熱♪

今回使うのは、電子レンジ。クッキングシートに鮭、キャベツなどの材料を入れてレンジで加熱するだけ。クッキングシートで包んでおけば、後はレンジに入れるだけなので、忙しい日の前日や朝に作っておくのもおすすめですよ。

手軽で美味しいと評判♪

「つくれぽ」(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも、「いつもはフライパンだったので面倒でしたが、これは助かりました!」「野菜ジューシー鮭しっとり美味しかったです」「鮭みると食べたくなるよ」と簡単なのに美味しいと話題になっていますよ。

いかがですか?読んでいるだけで作ってみたくなりますね。キャベツや玉ねぎの代わりにエノキを入れた、彩りとして絹さやをプラスしたなんて声も!フライパンが汚れないから、片付けも楽々♪秋鮭を見かけたら、さっそく作ってみてくださいね。 (TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ