cookpad news
メインおかず

東北の家庭の味「なす炒り」でごはんが止まらない〜!

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

秋なすをおいしく食べられる!「なす炒り」を作ってみよう

東北地方や新潟などでよく食べられている郷土料理「なす炒り」を知っていますか? なすを油で炒めて甘辛く味つけした、ごはんによく合うおかずです。そこで、バリエーション豊かな「なす炒り」レシピを集めてみました。味つけや具材がそれぞれ違うのが興味深いですね。なすの旬にぜひお試しください。

醤油、味噌、しそ入り……いろいろ試したくなる!

醤油とみりんの甘辛い味つけや、味噌を使ったコクのあるレシピ、油で揚げた仙台麩や青じそを加えたものなど、ひと口に「なす炒り」といっても味わいはさまざまです。いろいろなレシピを楽しんでください。

醤油+みりんで和風の甘辛味

コクのあるみそ味はごはんが進む!

仙台麩をプラスしてボリュームUP

青じそ入りでさわやか!

味つけや具材のほかに、なすの切り方もそれぞれのレシピで違います。食感や油の吸い方が異なるので、輪切りや縦切りなど、試してみてはいかがでしょうか。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ