東北の家庭の味「なす炒り」でごはんが止まらない〜!

4d4def0c8e7278b3ed8956037db87fca

秋なすをおいしく食べられる!「なす炒り」を作ってみよう

東北地方や新潟などでよく食べられている郷土料理「なす炒り」を知っていますか? なすを油で炒めて甘辛く味つけした、ごはんによく合うおかずです。そこで、バリエーション豊かな「なす炒り」レシピを集めてみました。味つけや具材がそれぞれ違うのが興味深いですね。なすの旬にぜひお試しください。

醤油、味噌、しそ入り……いろいろ試したくなる!

醤油とみりんの甘辛い味つけや、味噌を使ったコクのあるレシピ、油で揚げた仙台麩や青じそを加えたものなど、ひと口に「なす炒り」といっても味わいはさまざまです。いろいろなレシピを楽しんでください。

醤油+みりんで和風の甘辛味

東北の夏の常備菜☆茄子炒り by NAGねえさん
岩手の夏の常備菜「茄子炒り」です。 茄子を切ってひたすら炒め甘辛く味付けする茄子のキンピラのようなイメージ。

コクのあるみそ味はごはんが進む!

母直伝!ご飯が進むうちの茄子炒り♡ by ema♡mama
しっかり味の、ご飯がモリモリ進むおかずです! うちの旦那さんの大好物♡ 材料も少なく、5分もあればできます!

仙台麩をプラスしてボリュームUP

仙台麩入 なす炒り by fwoomi
ご飯に合う‼ 茄子炒りに油麩が入るだけで、ぐっと美味しくなります☆

青じそ入りでさわやか!

しそ香るなす炒り(なすピーマンの炒め物) by まめ☆☆
なすとピーマンにしそが香る醤油味の炒め物です。 9/14クックパッドニュースに掲載されました!

味つけや具材のほかに、なすの切り方もそれぞれのレシピで違います。食感や油の吸い方が異なるので、輪切りや縦切りなど、試してみてはいかがでしょうか。(TEXT:菱路子)

クックパッド編集部

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)