cookpad news
スイーツ

ウソみたい!「HMと水」だけでふわっふわのパンケーキができた!

ふわふわパンケーキでほっとひと息

疲れたとき、ほっとひと息つきたいときに食べたくなるのが、ふわふわのパンケーキ。家でふわふわのパンケーキを焼くには、卵と牛乳は必須だと思っていませんか? じつは、HM(ホットケーキミックス)と水だけで作れちゃうんです! 卵と牛乳を切らしてしまっていても大丈夫☆

HMと水だけでふわふわに焼こう♪

ポイントは2つあります。1つ目は、水を加えたら混ぜすぎないこと。2つ目は弱火でじっくりと蓋をして焼くことです。蓋は大きいものではなく、できれば小さいものがよいです。

ふわふわに焼くポイントを確認☆

HMに水を加えてさっくり混ぜます

ボウルにHMを入れ、泡立て器で混ぜてかたまりをなくします。水を加え、混ぜすぎないようにさっくり混ぜます。

フライパンに蓋をして弱火でじっくり焼きます

フライパンを熱して生地を流し入れ、蓋をして弱火でじっくり焼きます。蓋は小さめのものがベスト。焼いているうちにフライパンが熱くなるので、たまに濡れぶきんの上にフライパンを置いて冷ましてください。

ひっくり返して裏側も焼きます

ひっくり返して、全体に火が通ったら完成です。

卵や牛乳を切らしてしまっても大丈夫。HMと水だけで、ふわふわのパンケーキがおうちで簡単に焼けます♪ 2つのポイントをしっかり守って作ってみてください。(TEXT:小屋原佳苗)