cookpad news
メインおかず

カラフル野菜と鶏むね肉で大満足♪「揚げない酢鶏」のヘルシー献立

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

揚げない酢鶏と

中華料理の定番にあがる酢豚。カリッと揚げた豚肉とカラフル野菜を甘酢で絡めて作りますが手間もかかるしカロリーも高いですよね。そこで今回は酢豚の豚肉を鶏むね肉にし、さらに揚げずに作るという「揚げない酢鶏」をメインにした献立をご紹介。簡単でヘルシーと良いことずくめなんです!

片栗粉を付けて蒸し焼きに

鶏むね肉に片栗粉を付けてフライパンで蒸し焼きにしていきます。片栗粉を付けることでカリッと仕上がり、蒸し焼きにすることで中までしっかり火が通りますよ。パプリカや玉ねぎなどと甘酢で絡めれば揚げない酢鶏の完成です!

揚げない酢鶏

簡単副菜をサクッと作ろう

副菜は簡単に作りましょう。トマト、きゅうり、ワカメの中華和えは覚えておくと色々な料理の副菜にできて便利ですよ。中華風スープはしめじのほか、えのき、しいたけ、まいたけなどお好みのきのこにしてアレンジもできちゃいます。

トマトときゅうりの中華和え

しめじの中華風スープ

ヘルシーなのにボリュームのある献立は食べ盛りの子どもも喜んでくれるはず。ぜひ、今夜の献立にご活用ください。(TEXT:若子みな美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ