cookpad news
スイーツ

サンタさんはいる!9割の子どもたちがサンタクロースを信じているという調査結果

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

12月も半ばを過ぎて、なんだかソワソワ。そんなチビッコが多いかもしれません。そう、もうすぐクリスマス。よい子のところにはサンタクロースがやってきてくれます!調査でわかった今年のクリスマス事情とサンタクロースのあれこれについて、ご紹介します。

子どもたちはやっぱりサンタさんを信じてる!

ディップ株式会社『まごラブ』-「クリスマスに関する20代ママ調査」によると、88%の子どもたちがサンタクロースの存在を信じているということがわかりました。もうこの時期は、子どもたちは、毎日ワクワクしながら、クリスマスを待ちわびているんですよね!

今年のプレゼントの平均予算は、前年と比べると少し増える傾向にあるようで、プレゼントの予算は1,000円~5,000円の間と答えた方が46%と最多になったそうです。さて、みなさんのお宅はいかがでしょうか。

サンタクロースあれこれ

子どもたちに伝えたいサンタクロースの豆知識をご紹介しましょう。

Q.サンタさんはどこに住んでいる?

フィンランドのラップランドにある耳山に、トナカイ達と一緒に住んでいます。

Q.サンタクロースのルーツは?

サンタクロースのルーツは4世紀の聖人、聖ニコラスとされています。
聖ニコラスは、さまざまな奇跡をもたらして不幸な人々を助けたことから、守護聖者として人気があり、尊敬されました。ヨーロッパ各地では、聖ニコラス祭が12月6日に行われ、18世紀にはこのお祭りがアメリカで親しまれるようになり、やがて全世界に広がり、現在ではサンタクロースとして知られるようになりました。

Q.そりを引くトナカイは何頭?

1823年にアメリカの新聞で発表された「The Night Before Christmas」の詩によると、サンタクロースが乗るそりを引くトナカイは8頭。
名前はダッシャー (Dasher)、ダンサー (Dancer)、プランサー (Prancer)、ヴィクセン (Vixen)、ダンナー (Donner)、ブリッツェン (Blitzen)、キューピッド (Cupid)、コメット (Comet)。 トナカイの中でも有名な「赤鼻のトナカイ」のルドルフは、ロバート・メイ著の「真っ赤なお鼻のルドルフ」という本の中に9頭目として登場しています。

さて、クックパッドには、クリスマス気分を盛り上げる可愛いレシピも盛りだくさん!

サンタさん&トナカイの可愛いキャラ弁♪

クリスマスケーキだってサンタさん

パーティーやお弁当にも☆

子どもばかりでなく大人もワクワクするクリスマスまであと少し。飾り付けやクリスマス気分を盛り上げるお料理で、さらにワクワクしますね。(林美由紀/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本