9月16日は「ワカモレ」の日!メキシコ人が愛する本場の“アボカドディップ”が超簡単に作れた

9月16日は「ワカモレ」の日!メキシコ人が愛する本場の“アボカドディップ”が超簡単に作れた

ラテンアメリカの料理って、意外と身近!

日本から遠く離れたラテンアメリカ地域。メキシコ、アルゼンチン、コロンビアなどの国々を擁するこの地域では、いったいどのような料理が作られているのでしょうか。

実は、ラテンアメリカの料理には私たちにも馴染みのある食材が多く使われているため、日本でも作りやすく、そして日本人好みのものがたくさんあります。日本の食卓に欠かせないジャガイモやトマト、ピーマン、そして激辛ブームを支える唐辛子もみな、ラテンアメリカから世界中に広まった食材です。

さらに、旅行業界の権威あるイベント「ワールド・トラベル・アワード」では、南米ペルーが「最も美食を楽しめる国」賞を2012年から7年連続で受賞。近年、ラテンアメリカ料理が注目を集めているんです。

そんな注目度の高いラテンアメリカから、本場のレシピをご紹介&スタッフが作ってみます。レシピはクックパッド・スペイン語版に、現地作者さんから投稿されたものを翻訳しています。今回はメキシコのアボガドディップ「ワカモレ」を作ってみます。身近にある食材で簡単に本場の味を再現できますよ♪

メキシコ人が愛するアボカドディップ「ワカモレ」

メキシコの独立記念日である9月16日は「国際ワカモレ・デー」です。ワカモレは、日本でも手軽にメキシコ気分が味わえる料理として知られていますよね。トルティーヤチップスのディップにしたり、タコスの具にしたり、サラダに入れたりなど、色々な食べ方を楽しめます。

本場のレシピで超簡単ワカモレ

メキシコの作者さんのレシピを参考に、さっそく作ってみました♪

メキシコからお届け♪本場のワカモレ by クックパッドスペイン
メキシコのヒメナさんのワカモレ(アボカドディップ)のレシピです。

材料は、アボカドと玉ねぎ、生唐辛子、レモン、パクチー。パクチーや生唐辛子の量は、お好みで調整してください。作り方はとっても簡単。

1. アボカドを潰す。
1cbbd31d2797c301aa86213b5a6f0266
アボカドはフォークで潰そうとすると少し硬かったのですが、フードプロセッサーにかけてしまうと一瞬で潰すことができました。

2. レモン以外の材料をみじん切りにして…
10a26c1daccecb5d1e505de4db49ccae

3. よく混ぜる。
F2dff7f95ec29ae3d653e9c647d66fdb

4. 最後に塩で味を調えて、仕上げにレモン汁を加えれば完成。
塩は小さじ1.5、レモンは大きなものを一つ全部絞ってちょうどよい味になりました。
83d1e95b1e55fb811ffce839e8409f8a

さっそくトルティーヤチップスにたっぷり塗って食べると、まろやかなアボカドに爽やかなレモン、そしてピリっと唐辛子の風味がマッチして、たまらない味わい!
さらにタッパーで保存しておいたところ、翌日もほとんど変色しないままでした。二日目はトーストに挟んでサンドイッチにして美味しくいただきました。

もっと本場のメキシコ料理を作ってみたい!」という方は、現在発売中の『cookpad plus 2019 年秋号』もぜひチェックしてみてください。「世界のクックパッドのごはん」のコーナーでもメキシコを取り上げています。独立記念日前後の期間限定で作られる定番料理「チレス・エン・ノガーダ」という唐辛子の肉詰め料理を紹介していますよ。

「つくれぽ」をレシピ作者さんに直接届けてみよう!

今回はメキシコの作者さんのレシピを参考に「ワカモレ」を作ってみました。ここでは翻訳レシピをご紹介しましたが、せっかくなので、メキシコ人作者さんに直接つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)を送ってみませんか?美味しくできたら、写真を撮って「¡Estaba rico!」(美味しかった!)と添えて送ってみてください。写真の送り方の詳しい説明は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

次回は、引き続きラテンアメリカから、南米チリの「ペブレ」を作ってみます。お楽しみに♪

TEXT: MAIKO KAMATA(クックパッド・スペイン)


クックパッドスペインのキッチン
クックパッドのスペイン語版に投稿された現地人作者さんによる本場のレシピをお届けします。なるべく日本の食材でも再現できるよう代用品も掲載しています。 クックパッド・スペイン語版→https://c...

『世界のクックパッドのごはん』を掲載中!「cookpad plus」

Ea4506e502fdef0eca7958fed23d4b8a 『世界のクックパッドのごはん』は、料理から始まる暮らしのマガジン「cookpad plus」で連載中です。最新号「cookpad plus 2019 年秋号」が、2019年9月2日(月)に発売!食材の使い切りワザやお弁当レシピを大特集。「世界のクックパッドのごはん」のコーナーでは、メキシコの独立記念日に食べる定番料理を取り上げています。ムーミンキャラクターのミイがデザインされたかわいらしい時計の豪華付録つきです。是非手にとってみてくださいね。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)