時短献立なら「フライパンぶり照り&レンジ白菜」で決まりです!【ふたしな献立】

時短献立なら「フライパンぶり照り&レンジ白菜」で決まりです!【ふたしな献立】

理想の献立といえば一汁三菜ですが、毎日のごはん作りで汁物とおかず3品を用意するのは大変。そこで2品でも満足できる献立をお届けする「ふたしな献立」は、今回で10回目となりました。

今まで豚肉に鶏肉、豆腐、厚揚げを使ったメインおかずをご紹介してきましたが…今回は、魚を使ったおかずに!あわせる副菜は、そろそろ旬の名残を感じる白菜に決めました。では早速献立作りの様子をご覧ください!

満足感が半端ない魚おかず「ブリの照り焼き」

さて、今回選んだレシピがこちら。

フライパンで簡単美味しい☆ぶりの照り焼き by すまくっく
冬の和食の定番、脂の乗ったぶりの照り焼き。甘辛たれで魚が苦手な子供も大好き。EPA/DHAを美味しく取りましょう!
レンジで5分!白菜とひき肉のポン酢和え by スノーキッチン
白菜とひき肉と調味料をレンチン!炒めるよりも白菜のシャキシャキ食感と水分がほどよく残って油っぽくならず食べやすいですよ♪

甘辛い味わいの照り焼きって美味しいですよね。ブリの照り焼きならフライパン1つででき、あっという間に火も通るからお腹が空いている時にもぴったり!

また、レンジでできる白菜の副菜は挽肉入りだから、さっぱりし過ぎず食べ応えも十分なはず!

まずは白菜からスタート。ブリは火の通りが早いため、レンジ加熱をしている間に作ろうと思います。用意する食材は白菜と豚挽肉のたったこれだけ。

B3f10d1329f1aa498f3ed547806a740f

塩こしょうをして混ぜ合わせた挽肉の上に、切った白菜、ポン酢と砂糖をかけレンジで加熱するだけで完成です。

と、加熱している間にブリの照り焼き作りを。用意する材料は写真の通り、ブリの切り身、醤油・みりん・砂糖をあわせたもの、あとは照り焼きに添える大根おろしとネギです。

Ac36c5a4c09241c42eeb7d20709fc86f

お湯を沸かしてブリにかけ、湯引きをします。湯引きをすることで魚の臭みを取ることができますよ。あとはフライパンで焼いていくだけ。両面こんがり焼き目がついたら調味料を加えて絡めていきます。タレをまとったブリがつやつやでおいしそう〜!

気がつけば完成間近です!レンジ白菜はどうでしょう?挽肉に火が通っているか確認しながら混ぜあわせ、火が通っていなければ様子を見ながら再加熱してくださいね。

完成!いただきます!

いかがでしょう?この照りっ照りのビジュアルが食欲を刺激します!早速ひとくち!

E0dc162ae442417036c62601173bd202

んーーー!間違いなしのおいしさ!白飯が進む!脂ののったブリは、甘辛い味わいと相まって満足度が一気にアップしますね。欠点をあげるならば、おいしすぎてボリュームが若干足りない点。

それをカバーするのがこちらの副菜、白菜とひき肉のポン酢和えです。

39847c31b157a24d325defcfbe48b0a8

シャキシャキとした白菜にごろっとした挽肉がプラスされ、食べ応え十分!さらに、挽肉の旨味とポン酢&白菜のさっぱり感が絶妙です。

作ってみた感想

・魚おかずならあっという間にできる。時間をかけたくない時に◎
・ブリだけでなく鮭やサバ、メカジキなどでもアレンジできそう
・照り焼きならフライパン1つで簡単に和食おかずができる
・淡白な白菜は少しのお肉とあわせると格段においしくなる!
・白菜は、レンジ加熱で程よいシャキシャキ感が残り食べ応えが絶妙に

魚おかずのおいしさと簡単さに改めて気づかされた今回の献立。最近お肉のおかずばかり…という方は、寒ブリの季節が終わる前にぜひ試してみてくださいね。おいしさと簡単さに絶対満足するはずですよ。(TEXT:ヤスダユリ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)