cookpad news
メインおかず

お肉なしでも大満足!「卵×豆腐」メインの野菜たっぷり献立【スピード献立特集 Vol.6】

毎日3回の食事の用意をするのは、献立を考えるのも作るのも大変なもの。そこで、調理時間20分程度で作れるスピード献立をチョイスしてご紹介します。主菜で使う食材は同じもので、2パターンの献立をお届けしますので、まとめ買いしておけば2回分の食事に悩まずにすむかも。今日は何作ろう…と迷った時にぜひご活用ください!

料理の回数が増えて献立を考えるのが大変!

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う臨時休校などの影響で、毎日ご自宅にお子さんがいる状況となったクックパッドユーザーの皆さんから、さまざまな「料理に関する困りごと」の声が寄せられています。

中でも、朝昼晩と食事の用意をすることになり、「メニューがワンパターンになってしまう」、「栄養バランスが良く節約もできる献立が思いつかない」という方が数多くいらっしゃいました。

そこで今回は、常備していることの多い「」と「豆腐」をメインに使った献立を2パターンご紹介します。

同じ食材でも全く違うメニューなので、ご家族にも食べ飽きることなく楽しんでいただけるはず。手早く進めれば調理時間の目安は20分ほどの手軽な献立ですよ♪

【1】レンジで簡単!「ドーム型ヘルシーお好み焼き」献立

材料を混ぜてレンチンするだけでできる豆腐のお好み焼きをメインに、野菜を使った副菜と味噌汁を組み合わせた献立。お肉がなくてもボリューム満点のお好み焼きは、粉も使っていないので罪悪感なくペロっと食べられてしまいます。里芋のサラダは、茹でた里芋を冷凍保存しておくと、次につくる時にも便利ですよ♪

【2】困った時はコレ!「ふわふわ豆腐のピカタ」献立

豆腐・卵・小麦粉という家によくある常備食材だけで作れてしまう豆腐のピカタをメインに、子どもが大好きなのり塩風味のポテトの副菜と、残り野菜を活用できるスープの献立。ミネストローネはパスタやリゾットにもアレンジできるので、多めに作っておくのもオススメです!


いかがでしたか? 料理の回数が増えたことで、食費が気にかかっている方も多いはず。そんな時は、お肉なしでもお腹いっぱいになれる、こちらの2つの時短献立をぜひ試してみてくださいね。

シェアする