cookpad news
主菜

お昼の料理時間を短縮!ガッツリ食べられる「丼もの」作りおきレシピ5選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

作りおきレシピや常備菜のアレンジ方法など、毎日のごはんに役立つアイデアをクックパッドでも人気の料理研究家・鈴木美鈴さんがご紹介。素材の味を大切にした心と身体にやさしい作りおき常備菜で、日々の料理をラクして楽しみましょう。

ご飯にのせれば速攻で丼ものに!

おうちでのご飯が増えているこの時期、朝から晩までキッチンに立ち続けてお疲れの人も多いはず。こんなときこそ作りおきを活用して楽をしたいものです。そこで料理研究家の鈴木美鈴さんに、あつあつのご飯にのせるだけで「丼もの」にアレンジできる作りおきおかずを教えてもらいました。

甘辛いたれでご飯がすすむ!

鶏もも肉とキャベツを甘辛いたれで炒めた1品。「できたてはもちろん美味しいのですが、時間をおくことでキャベツがやわらかくなり味も染み込むので、また違った味わいが楽しめます」と鈴木さん。

少ないお肉でボリューム満点

とろ〜りとしたあんかけは丼ものにぴったり!鈴木さんいわく、「少ないお肉でも満足できるボリュームと味付けなので、節約したい時に作っても節約感がない丼になりますよ」とのことです。

トーストにのせても美味しい

野菜をたっぷりとりたい日にはこちらを。「味噌味なのでとてもご飯が進みますし、トーストしたパンの上にのせても美味しくいただけます」と鈴木さん。

さんまの缶詰で速攻できる!

さんまの缶詰と青ネギだけの超簡単メニュー。「下処理などの手間がかかる魚料理も、缶詰を使えばラクラク。簡単に作ったとは思えないほどの1品です」と鈴木さんもイチオシ!

子どもが大好きなカレー味

とろみのあるカレー味で、具材は豚ひき肉と玉ねぎだけ。時短&節約にぴったりのおかずです。「短時間で作ったとは思えないほど奥深い味わい。食べやすいとろみつきで、冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめですよ」と鈴木さん。

時間のあるときに作りおきをしておけば、温めてご飯にのせるだけで速攻1品が完成。毎日のランチの準備が格段に楽になりますよ!(TEXT:妹尾香雪)

「作りおきおかず」保存のルールをおさらい

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。

  • 冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
  • 清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
  • 取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
  • 冷蔵の場合は、2〜3日を目安に食べきる
  • お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
  • 作った日付を記しておく

鈴木美鈴さん

料理研究家。トータルフードコーディネーター。クックパッド公式レシピエール。作りおき・お弁当を得意とし、素材の味を大切に心と身体にやさしい家庭料理を考案、発信している。ウェブ・雑誌・企業へのレシピ掲載をはじめ、数々の料理コンテストにて受賞歴あり。著書に『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』(オーバーラップ)。クックパッドにも絶賛投稿中♪>>>鈴木美鈴さんのキッチン

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本