cookpad news
裏ワザ

買ってすぐやるのがポイント!「なす」の保存方法

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

しわしわにバイバイ!なすの保存方法

たくさん食べるだろうとまとめ買いしがちななすですが、気がついたら食べる前に冷蔵庫の中でしわしわになって発見されることもしばしば。今回はクックパッドに投稿されたなすの保存方法をご紹介しましょう。 簡単に今すぐできる方法や、少し手をかけて調理の下処理も済ませられるものまで、 状況に合わせて参考になさってください。

下ごしらえも同時に

一番簡単なのは、ラップで包んでから冷蔵庫に入れる方法。時間に余裕があるときは、蒸す、揚げるなどの手間をかけておくと、食べるときの調理がラクになりますよ。

ラップで包む

塩をまぶす、蒸す

揚げて冷凍

「あとでやろう」と思うと心理的負担が大きくなるので、買ってきたらその日のうちに処理してしまうのがおすすめ。すぐ食べる分以外はすべて保存しておくといいですね♪なすならではのおいしさを失わず楽しめるよう、今回ご紹介の方法で保存してみてください。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ