スクエアカットの「黒糖ケーキ」ふんわりココナッツ風味で♪【世界のクックパッドのスイーツ】

スクエアカットの「黒糖ケーキ」ふんわりココナッツ風味で♪【世界のクックパッドのスイーツ】

世界74の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれの国のクックパッドに投稿されたステキなレシピを月2回ご紹介する連載♪第16回目の今回は、マレーシアのクックパッドで開催された、デザートレシピコンテストで優勝したレシピにフィーチャーしました。

マレーシアの伝統的なデザートとは?

今回お届けするのは、マレーシアの伝統的なお菓子「スクエア黒糖ケーキ」。朝食やティータイムによく食べられている最もポピュラーな「kuih」=ケーキのひとつで、乾燥させたココナッツと塩をかけて食べるリッチな食べ応えは、マレーシアでもとても人気があるそうです。

早速、作り方をチェック!

今回のレシピをご紹介してくださったのは、Aznie Khasriさん。「スクエア黒糖ケーキ」は、手に入りやすい食材で簡単にできるので、Aznie Khasriさんもよく作っているのだとか。
では、さっそく気になるレシピを見てみましょう。

材料 22cm角のスクエア型

◎材料A
・黒糖…85g
・グラニュー糖…125g
・ぬるま湯 …550ml
◎材料B
・ドライイースト…11g
・温水…500cc
・粉砂糖…小さじ1
◎材料C
・小麦粉…500g
・塩…1つまみ
あれば
・乾燥ココナッツ

手順

1. 材料Aを大きめのボウルで混ぜ、砂糖が完全に溶けたらザルなどでこしておきます。別の容器に材料Bを入れて混ぜ、5分ほど泡が立つまで放置しましょう。

2. 材料Cと1.で混ぜておいた材料Aを大きなボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。完全に混ざったら、Bの材料を加えてよく混ぜ、ボウルにゆるくラップをして1時間ほど置いてください。

3. 型の内側にオイルを塗るか、オーブンシートを敷き、生地を流し込みましょう。10分ほど放置して生地を落ち着かせてから、湯をはった天板に乗せ、180度のオーブンで40分間ほど蒸し焼きにします。

4. 焼き上がったら、完全に冷まして四角くカットを。塩をひとつまみ加えた乾燥ココナッツを添えてお召し上がりください。

オリジナルレシピはこちら

C34215a5467b59c0233bcb1609d3ce81 クックパッドマレーシアに寄せられたMelileliさんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
『スクエア黒糖ケーキ』 byAznie Khasriさん

Aznie Khasriさんのキッチンには他にもマレーシアの美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪


クックパッドマレーシアについて

クックパッドマレーシア には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

72c6259c4fd0a164b48effee5c0c3742 先日開催されたマレーシアでの「デザートレシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)