【今が旬】「おいしい大根」の選び方&下処理法を紹介します!

【今が旬】「おいしい大根」の選び方&下処理法を紹介します!

人気おでんの具「大根」をおいしく食べるぞ!

寒い日の定番料理「おでん」。鍋から立ち上る湯気を見るだけでも幸せな気持ちに。その人気具材といえば「大根」ですよね!どんなにおいしい出汁を作っても、スカスカの大根を選んではおいしさが半減してしまうし、どんなにおいしい大根を選んだとしても、うまく調理できなければ、せっかくのおいしい大根も無駄に。ということで、今回はおいしい大根の選び方とおでん調理の際の下処理法をご紹介。

選ぶ時に見るのはココ!

皆さんはスーパーなどで大根を買う時、どこを見て選んでいますか?葉っぱの部分でしょうか、それとも大根の色でしょうか。実はおいしい大根を見極めるには、ココに注目するといいんです。

( ﹡・ᴗ・ )b大根を買う時の知恵袋✿ by ☆3匹の子ぶた☆
太い・大きい・しおれていない! を目安に購入… 「熟した大根✨」て聞きなれないけど(・∀・) そんな選び方あったんだ♬

おいしく調理するには?

材料は揃った。いざ、調理!というときに気をつけるポイントはこちら。

煮物が美味しくなる♪ 大根の下処理! by ぴろみんと
下処理なんて面倒と思われるかた必見!! このひと手間で煮物がぐっと美味しくなる。大根がふっくらトロトロ、味も染みますよ♪

おいしい大根をおいしくいただく!まさに至福の瞬間。来年も食で幸せを感じる瞬間が増えるといいですね。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)