cookpad news

時短料理の味方!電子レンジを使った糖質オフおかず【がんばりすぎない糖質オフ Vol.3】

しっかり食べられて健康的に痩せられると人気の「糖質オフダイエット」。本連載では2020年12月17日(木)に発売された『殿堂入りレシピも大公開! クックパッドで見つけた! 糖質オフの大人気レシピ』(扶桑社)より、糖質の少ないおすすめレシピをピックアップして紹介します。

年明けの慌ただしい時期は、レンチンおかずにお任せ!

2020年12月17日に扶桑社から発売された『殿堂入りレシピも大公開! クックパッドで見つけた! 糖質オフの大人気レシピ』より、おすすめレシピを紹介している本連載。今回は、電子レンジだけで作れるおかずをピックアップしてご紹介します。

コンロを使わないので、火を使いたくないときや洗い物を減らしたいときにも大活躍。メインも副菜も電子レンジを上手に使って糖質オフレシピを楽しみましょう。

パサつきがちな鶏むね肉がしっとり!

糖質だけでなくカロリーも低い鶏むね肉。加熱前の下処理がしっとり&ジューシーに仕上げるポイント!
【1人分の糖質量:3.0g(3人分で計算)】

お手頃食材の組み合わせで節約にも

豚薄切り肉にもやし、豆苗を巻いてボリュームアップ!ピリ辛のタレもクセになります。
【1人分の糖質量:5.8g】

マヨネーズ効果で、なすがジューシーに

ぐるっとかけたマヨネーズで、なすがしっとりジューシーに仕上がります。かつお節の風味もマッチ。
【1人分の糖質量:5.2g(1人分で計算)】

ツナのうま味できのこのおいしさUP

数種類のきのこを組み合わせると食感がより楽しめる1品に。食物繊維もタンパク質もとれます。
【1人分の糖質量:4.9g(2.5人分で計算)】

面倒な下処理もレンチンで

こんにゃくのアク抜きも電子レンジで行うワザありレシピ。献立のあと1品にもおすすめです。
【1人分の糖質量:0.8g(3人分で計算)】

調理の手間をぐっと減らしてくれるレンチンレシピは、忙しい日の強い味方。本誌ではこのほかにも電子レンジで作れる糖質量の少ないレシピを複数紹介しています。ぜひ活用してみてください。

※1人分の糖質量:材料の人数に幅があるときは中央値で、作りやすい分量などの場合は本誌の基準で、1人分の糖質量を計算しています。汁気なども含んだ糖質量なので、汁気を残すことで糖質量をより控えることができる場合があります。

『殿堂入りレシピも大公開! クックパッドで見つけた! 糖質オフの大人気レシピ』扶桑社

糖質オフダイエットを始めたい方におすすめの1冊。殿堂入りレシピのほか、毎日の食事に取り入れやすい糖質オフのレシピを厳選しました。肉・魚を使ったメインおかずやヘルシーな副菜、主食の代用レシピなども収録!巻頭には糖尿病専門医・牧田善二先生による「糖質オフダイエット成功のポイント」の解説付き。

2020年12月17日(木)より、全国の書店やオンラインストアで好評発売中。 >>>ご購入はこちら

シェアする