ご飯どろぼう!こってり味がクセになりそうな「鶏肉と蓮根のガーリックバター醤油」

ご飯どろぼう!こってり味がクセになりそうな「鶏肉と蓮根のガーリックバター醤油」

【Instagramの気になるひと皿 Vol.3】Instagramには見ているだけでおいしそうな料理写真を投稿している方がたくさんいます。その中から編集部が特に気になったひと皿をピックアップ! 簡単な作り方や上手に作るコツを教えていただきました。

ta_9zoさんのご飯がススムおかずに注目!

おしゃれな和定食の写真を数々アップされているta_9zoさん。見ているだけでワクワクしてくる投稿写真の中から、おすすめの一品をご紹介します。

ta_9zo

9162c9f07eec3f9d66c3820a8c08bd17 フォロワー数3.2万人(2/16現在)。
「簡単に手に入る材料で手軽にできる料理を心がけているので、食べることが好きな方、料理が好きな方・苦手な方、料理を始めてみたい方、料理を苦痛に感じている方、さまざまな方に見ていただきたいです。私自身もそこまで料理が好きな人間ではなかったので、料理に抵抗のある方もちょっとやってみようかなと思っていただけたらうれしいです」

「鶏肉と蓮根のガリバタ醤油炒め」

編集部が注目したのは、ta_9zoさんの「鶏肉と蓮根のガリバタ醤油炒め」。濃いめの味付けでご飯が進みそう〜!

「鶏肉と蓮根の炒め物はお気に入りでよく食べるので、今回は強力粉を片栗粉に変えてみたり、料理酒を白ワインにしたり、少しアレンジをして作ってみました。夜ご飯にお酒と一緒につまんだり、がっつりご飯を食べたいときにもオススメです。にんにくとバター入りでコッテリした味付けなので、お酒とご飯、どちらとも相性が良いと思います。

作り方のポイントは、鶏肉と蓮根を別々に加熱すること。鶏肉はあまり触らずしっかり焼く、蓮根は野菜炒めのように炒めるイメージです。一緒に炒めるよりも見た目と食感が少し良くなります。また、材料を同じくらいの大きさに切ることで食べやすくなり、見た目もきれいに仕上がりますよ」(ta_9zoさん)

C11899af1b20d0d20b569490bb1ed936

大人から子どもまでみんなが大好きな「鶏肉」。食卓に登場する回数も多いのではないでしょうか。味付けを濃いめにするだけでなく、れんこんなど歯ごたえのある食材を使うことで、食べ応え&満腹度もアップ。また、片栗粉を使うことでとろみがつき、旨みを逃さず素材そのもののおいしさも楽しめます。がっつり系のメイン料理とあっさり系の副菜のバランスもよく、見た目にもおいしい献立に!

おうちでがっつりご飯を食べたいときは、お米が大好きなta_9zoさんの定食レシピを参考にしてみてはいかがでしょうか?

(TEXT:河野友美子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)