【Twitterでバズったごはん Vol.1】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。
Twitterでバズったレシピに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたおいしさのヒミツを解き明かしていく連載が始まります。記念すべき第1回目に注目したのは「なんでも雑巻き餃子」です! 1月14日にツイートされたこのレシピ、今ではリツイート数約9万、いいねの数は50万以上! いったいどんなレシピなのでしょうか? さっそくツイート主の歌舞姫さん(@Noa252525)に伺いました。
何度も言うけど、餃子の皮に豚肉としそを雑に挟んで焼いて、ポン酢つけて食べるの最高に美味しいからおすすめ。 pic.twitter.com/EiMGfUVA1R
— 歌舞姫@2月新作販売 (@Noa252525) January 14, 2021
−−今回のレシピはどのように思いついたんですか?
歌舞姫さん:餃子の皮が余っていたので。
−−おおっ、なんともシンプルなきっかけですね(笑)! たしかに餃子の皮って冷蔵庫の中で余りがちですから、おいしく消費できるのは嬉しいですね。では、作り方を教えていただけますか?
歌舞姫さん:餃子の皮、豚肉、大葉、塩コショウ、ポン酢を使うのですが、具体的な分量は特になく、好きなものを好きなように巻くだけです。ちなみに私がツイートしたレシピは、大判の餃子の皮に、塩コショウを振った豚肉と、半分の大葉を巻いています。
−−巻き方のコツはありますか?
歌舞姫さん:餃子のように全体を包むわけではないので、具がはみだしても問題ありません。具は中央に丸く置くのではなく、真ん中に縦長で置くと巻きやすいです。そして、中央を少し重ねるように合わせて、水をつけて留めています。
−−なるほど、サッと手軽に包める方法も、多くの人の心を掴んだポイントかもしれません。では、焼き方のポイントは?
歌舞姫さん:両面をカリッと焼いても、餃子のように蒸し焼きでもおいしいです。ただ、豚肉の中に火が通りにくい場合があるので、たくさん包む場合は少し蒸してください。豚バラを使えばさらにジューシーでおいしいですよ。そのほかにもチーズやキムチなどを巻いてもよいですし、食べるラー油をつけて食べるのもオススメです。
−−お好みで具材を選ぶのも楽しそう! 冷蔵庫に余っているものも活用できますね。今回のレシピはどのような味わいなんでしょうか?
歌舞姫さん:さっぱりとしていますが、ご飯が進みますし、お酒にも合いますよ。
−−こんなに簡単に作れるのに、食事にも晩酌にも活躍するなんて、万能な逸品ですね! ところで、バズったことでどのような反応がありましたか?
歌舞姫さん:料理アカではないのに、500人ほどフォロワーが増えました。あと、皆さまのアレンジ雑巻き餃子レシピがたくさん届いています。とってもおいしそうで、もはや私のレシピとは別物です(笑)。
一人の頭の中で思いついたレシピが多くの人に喜ばれて、おいしい笑顔がたくさん広がるなんて、Twitterって面白いですね。今回の「なんでも雑巻き餃子」がバズった歌舞姫さんは、実は戦国武将の生涯を歌詞にのせた楽曲を歌う“戦国唄い人”なんです。ぜひ彼女のアカウントをフォローして、戦国色にあふれる楽しいツイートと、おいしいレシピを覗いてみてください!
(TEXT:八幡啓司)
歌舞姫さん
和をイメージさせる旋律に戦国武将の生涯を歌詞にのせた楽曲を歌う、戦国唄い人。「信州上田おもてなし武将三代目真田幸村」「清洲城武将隊桜華組 織田信長」等を務める。主な活動地域は中部地方。全国のお祭りやライブハウスで歌声を披露している。