cookpad news
トレンドレシピ

安い!豆苗で作る♪ごはんがすすむメチャ旨レシピ~「MOCO'Sキッチン」より~

豆苗は「えんどう豆」の若い葉と茎を食べる緑黄色野菜。工場で栽培され、気候によって栽培が左右されないため他の葉野菜の価格が高騰しても、一年中ほとんど変わらない価格で流通しているありがたい食材です!今回は、そんな豆苗を使ったレシピの紹介です。

簡単で美味しい豆苗レシピをチェック!

2月4日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)のテーマは「豆苗」。こんなに簡単でいいの?と驚くぐらいシンプルな驚きのレシピを教えてくれたもこみちさん。さっそくリポートを開始しましょう。

豆苗はやっぱり炒め物が一番!

豆苗はサラダやお吸い物などいろいろ使えますが、豆苗が大好きなもこみちさんいわく「炒め物が一番!」ということで、今回は炒め物レシピです。
まずは材料の下準備から。豆苗は根元を切り、白きくらげは戻して石付きを取り、食べやすく切っておきます。
フライパンでサラダ油を熱したら、赤唐辛子を入れます。彩りや辛みを出すアクセントで、実際には食べません。さらに豆苗と白きくらげを加え、塩コショウをしたら、うまみ調味料、中華だし、紹興酒をプラス。豆苗は食感を残したほうが美味しいので、炒めすぎないほうがグッド。サッと炒めたら完成です。
とにかく油との相性がいい豆苗。クックパッドには他にもあっという間にできる豆苗の炒め物レシピがズラリ!いくつかピックアップしてみましたよ。

ポン酢でさっぱり☆

れんこんがシャキシャキ食感!

余った節分の豆をナッツ代わりにしても♪

いますぐにでも作ってみたくなるレシピばかりでしたね。さっそく今晩のおかずにいかがですか? (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

おすすめ記事