cookpad news
メインおかず

酸味がいいアクセントに!「トマトのさっぱりボリュームおかず」

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

トマトの酸味でお箸がすすむ!

生でそのまま食べることが多いトマトは、加熱することで他の食材となじみやすくなり、メインおかずに使えます。さっぱり食べやすいおかずレシピを試してみてはいかがでしょうか。

あっさり南蛮漬け

鶏肉と野菜のさっぱり炒め

豚肉ときゅうりでオイマヨ炒め

生姜入り豚肉炒め

生とは違ったおいしさに

炒めてやわらかくなったトマトを、お肉や魚と合わせると、ボリュームが出て大満足のおかずになります。豚肉や鶏肉、鮭と合わせたレシピを集めました。

夏はトマトが旬を迎え、手頃な値段で買いやすくなります。暑さでさっぱりしたおかずが好まれる季節でもありますので、今回ご紹介したトマトのおかずが活躍してくれるはず。暑い日にぜひお試しください。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ