cookpad news
メインおかず

漫画『かしましめし』とコラボ!元気が出る夏野菜レシピをお届け

クックパッドでは、人気漫画『かしましめし』とコラボしたレシピコンテストを開催中。今回は、一足先にレシピコンテストにご応募いただいた素敵なアイデアの中から一部をお届けします。

かしましめしの3人を元気にしたい!夏野菜レシピを募集中

夏野菜のおいしい季節になりましたね。

おいしそうな料理や食卓シーンが話題の人気漫画『かしましめし』とのコラボ企画では、主人公の3人が食べたら元気になるような「夏野菜の料理アイデア」を募集中です。

すでにクックパッドには、バラエティあふれるレシピがたくさん投稿されています。そんな素敵なレシピの中から、早速一部をご紹介!

みんなの「元気になる」アイデアに注目

とろとろの茄子に癒される

揚げ焼きして、煮汁をたっぷり吸わせた茄子が柔らか。食べごたえがありつつさっぱりとした味付けが夏にピッタリです。

きれいな彩りに励まされる

カボチャをバターで蒸し焼きにし、海老を炒め合わせたら完成! 疲れて帰ってきた日も簡単に作れてごはんがすすみます。

爽やかな風味が食欲をそそる

ピーマンのきんぴらに茗荷をプラス。シャキシャキの歯ごたえとピリッと爽やかな風味が加わって、いつもと違うきんぴらに。

スタミナ食材をサラダ仕立てで!

夏野菜と生食のタコをさっぱり味のドレッシングで。ひんやり冷たいサラダは暑い日のあと1品に重宝しそうです。

野菜&出汁の旨味が身体に染みる

オクラは切らずにまるごとイン。昆布の出汁が優しい味に。彩りきれいで野菜たっぷりのスープは満足感もあります。

恋や仕事に悩みの尽きない『かしましめし』の主人公たち。仕事で疲れて帰ってきた日にささっと作れるものや、暑い日にぴったりのスタミナ系ごはんなど、夏野菜を使ったアイデアはまだまだ募集中です!

<募集期間>

募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

<募集テーマ>

『かしましめし』の主人公の3人を元気にしたい!夏野菜を使ったレシピ
主人公たちが食べたら元気になるような、夏野菜を使ったアイデアを広く募集します。ご飯ものや麺類、炒めものなどのメイン系だけではなく、副菜やサラダなど、ジャンルは問いません。

<参加方法>

「レシピの紹介文」内に「かしましめし」と記載して、クックパッドにレシピ投稿をしてくだささい。
※「生い立ち」「コツ・ポイント」欄ではございませんのでご注意ください。

<漫画家おかざき真里先生が試食してグランプリを決定!>

ご応募いただいたレシピは、著者おかざき真里先生・連載雑誌フィール・ヤング編集部・クックパッドにて試食させていただきます。その様子はクックパッドニュースでもご紹介します。

漫画『かしましめし』をもっと知りたい方はこちらの記事へ

あなたの素敵なアイデアを楽しみにしております!