cookpad news
副菜レシピ

大きさも形も種類いろいろ!「かぼちゃ」のおいしい食べ方って?

ホクホクしてやさしい甘さが魅力のかぼちゃ。いつもよく食べるかぼちゃ以外にも、いろいろな種類があるらしい!ということで、クックパッドスタッフが形や大きさが違う3種類のかぼちゃを食べ比べてみました。

かぼちゃ3種類を食べ比べ

ひょろんとした形がおもしろい「バターナッツ」、生食できる「鈴かぼちゃ」、調理が楽しい「そうめんかぼちゃ」の3種類を食べてみました。

「バターナッツ」でねっとり濃厚オーブン焼き

1. ひょうたんのような形をしています。20cmほどのサイズ

2. 縦半分にカットして、種とワタをとり

3. くぼんだ部分にバターと砂糖をたっぷりのせます

4. 190℃のオーブンで、1時間焼けば完成!

とにかく見た目がかわいらしく、飾っておきたいくらい。じっくりオーブンで焼き、ねっとりとした濃厚な甘さが最高でした。バターと砂糖がカラメルのようになってかぼちゃとマッチして、とっても贅沢なおやつのようでした。

おすすめレシピ

「鈴かぼちゃ」でシャキシャキ浅漬け

1.普通のかぼちゃの1/4ほどの大きさ

2. そこまで力を入れなくても、サクッと切れました

3.種とワタをくり抜いて、薄切りにして

4.調味料を入れて袋でもみます

5. 2時間ほど漬ければ完成!

漬ける前にそのまま食べてみたら、サクサクしてフルーツのよう。短時間ですぐに味がしみて、さっぱりとして食感もよいご飯のお供になりました。そのままサラダにしてもよさそうです。

おすすめレシピ

「そうめんかぼちゃ」でドレッシング和え

1. 30cm以上はありました。ずっしり重いです

2. とても硬いので気をつけながら、包丁で4等分に切ります

3. 種とワタをくり抜いて

4. 7〜10分茹でます

5. 水の中で実を触るとほろほろっとほぐれて麺のように!

6. ドレッシングで和えてできあがり

麺のようにどんどんほぐれていくのが楽しかったです。味や食感は大根の“ツマ”にそっくり。大量にできたので残った分は冷凍保存してみました。今回は簡単にドレッシングで和えましたが、炒め物などにもできるようです。

おすすめレシピ

かぼちゃの食べ比べも楽しい!

いつものかぼちゃもいいですが、今回食べたかぼちゃもそれぞれ個性豊かでおいしかったです。たまにはちょっと変わった食材を取り入れると、食卓が楽しくなりますね。秋になっておいしさが増してくる時期なので、ぜひいろいろなかぼちゃを試してみてくださいね。

今回の食材はクックパッドマートで購入しました!

クックパッドマートは、クックパッドが運営するお買い物サービスです。毎日の料理が楽しくなるような食材を1品から送料無料で購入できます。ご利用はクックパッドアプリのかいもの機能から!
※iOSアプリのみ対応しています
※一部地域で提供しているサービスです

まずはアプリ下部の「かいもの設定」から、対象エリアかご確認ください。
すでにアプリをお持ちの方はこちら

レシピを見ながら、食材のお買い物も出来る。iOS版クックパッドアプリはこちら
クックパッド(iOS)

お買い物に特化した専用アプリもご利用いただけます
クックパッドマート(iOS・Android)

シェアする