話題のジャーがミスタードーナツにも!「ブルックリンジャー」に注目!

話題のジャーがミスタードーナツにも!「ブルックリンジャー」に注目!

ここ最近でもクックパッドニュースでずっと取り上げているジャーブームのニュース。ジャーを使って普段のメニューを作ると合理的で、でもオシャレに楽しめると話題になりました。サラダなどの詰めれば完成する初心者向けのメニューや、ビジュアルがかわいすぎるデザート、そして最近ではジャー朝食なるメニューまでレパートリーが広がっていました。

おしゃれすぎる!最近話題のジャーサラダって知ってる?
アメリカの老舗メーカーから販売されている定番ガラス製保存容器"メイソンジャー"。このメイソンジャーに野菜を詰めたサラダが数年...
忙しい朝にメイソンジャーで「ジャー朝食」が新定番!
人気継続中のメイソンジャー!保存瓶としてはもちろん、いま話題のジャーサラダは見た目のスタイリッシュさから、気合を入れずにステ...

ミスタードーナツでもジャーキャンペーンが!

そんな最近ホットなジャーブームですが、トレンド感度大のミスタードーナツはやっぱりジャーにもいち早く注目していたよう!現在、終了していますが、ミスタードーナツで「ブルックリンジャー」を販売していました。

そもそもブルックリンってどこ?

ブルックリンとは、ニューヨーク市を構成するマンハッタン区やクイーンズ区、ブロンクス区など、全5つの行政区のうちのひとつ。この都市のなかで、今、最も注目を集めている地区が、マンハッタン島のイーストリバーを挟んだ東側に広がるブルックリン区。場所柄もあるかもしれませんが、ほどよく自然体なのに、どこかオシャレ。そんなマンハッタンとは異なり、独自のカルチャーを生み出し続けるこのエリアが今注目されているのです。

ジャーをキャンペーンにした理由とは?

ドーナツとセットで販売されたブルックリンジャー。いち早くそのトレンドをキャッチして、展開されるミスタードーナツのキャンペーン。その事情をミスタードーナツ広告販促室に取材しました。

— ブルックリンジャーの企画のきっかけを教えてください
2015年のミスタードーナツは、今までにない新しいトレンドを生み、 何の変哲もないものを工夫してオシャレに使いこなすという「ブルックリン流カルチャー」にフォーカスしています。

— ブルックリンの中でもジャーに注目した理由は何でしょうか?
ブルックリン流のカルチャーのコンセプトに合致しており今まであったふつうの瓶も、新しい使い方ができたり、自分なりの使い方を見つけるといった新しい楽しみ方ができると考えたからです。

— ジャーの反応や売れ行きはいかがでしたか?
当初の予測より、上回るペースでお客様にご購入いただきましたので2週間ほどで多くの店舗で品切れになりました。

— 普通のジャーではなく、ブルックリンジャーの特徴を教えてください
いろいろな使い方ができること色違いで集めていただけるように3色展開にしたことです。あとは、ドリンク、保存容器両方に使えるようにキャップを2個つけました。ユーザーは女性が多いので、女性が持ちやすいように、大きさを調整し、また、側面にえくぼ(へこみ)をつけたことが特徴です。

— ジャーでおすすめの使い方があれば教えてください。
ドリンクを入れたり、サラダを入れて食器としてもいろいろな使い方ができますよね。特にコレというメニューだけではなく、自分流のおすすめの使い方を探して見つけて楽しんでいただけるのがいいのかなと思います。

— 今回のジャーや、注目の食材やトレンドに敏感なミスタードーナツさんですが、どうやってトレンドを分析しているんですか?
市場調査をしてこれから話題になりそうなものを探していますね。実際に開発担当者がニューヨークに出かけて店を回ったりもしています。そして見つけたものをヒントにミスタードーナツオリジナルの商品を開発しているんです。できあがった商品はグループインタビューやモニター調査を実施して、お客様に受け入れられるか判断をしています。

とのことでした。

ブルックリンジャーを使ったレシピを発見!

クックパッドでもブルックリンジャーを使ったメニューを見つけましたよ!サラダにスムージーにと、レパートリーは無限大!自分のオリジナルレシピを作ってみても♪

デトックス☆スムージー♪ by sachi825
ミスドのブルックリンジャーに丁度1杯分のスムージーです!デトックス効果のある食材を使ってます♪
ブルックリンジャーでカラフル☆ちらし寿司 by ※poco※
色合いも食感も楽しい♪ カラフルなサラダ感覚のちらし寿司♪

増々目が離せないジャーブーム!

これまでも、他にはないモチモチした食感で今や定番ドーナツとなった「ポン・デ・リング」を誕生させたり、今話題の食材であるマシュマロを新商品に使用するなど、とにかくトレンド感度の高いミスタードーナツが注目したジャー。これまでは料理へのアンテナが高い人だけ作っていたメニューだったかもしれませんが、ここまで外食産業でも広がりを見せるとは…!今後はもっともっとたくさんの人が挑戦できる旬アイテムになりそうな予感がしますね。

今回はブルックリンジャーでしたが、実は蓋が閉まる瓶なら、どんな瓶でも挑戦できるのがジャーメニューのいいところ!まずは家にある瓶で作ってみるのはいかがでしょうか?


取材協力:ミスタードーナツ

現在もブルックリンキャンペーン実施中。詳細はこちら。キャンペーンは終了してしまいましたが、ブルックリンジャーのアレンジレシピはこちら

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)