cookpad news
トレンドレシピ

【食トレンド大賞2021】そのまま飲むだけじゃない!コロナ太り解消に「プロテインおやつ」が大人気

2021年も残り1カ月を切りました。クックパッドでは、毎年恒例の「食トレンド大賞2021」を発表。今年、家庭で特に楽しまれた7つの料理を選出しています。どんな料理が受賞したのか、さっそく見ていきましょう!

「食トレンド大賞2021」入賞1つ目は「プロテインおやつ」

前回、大賞を発表しましたが、ここからは6つある入賞レシピをご紹介します! 1つ目は「プロテインおやつ」です。

外出自粛や在宅ワークによるコロナ太り解消のため、"ボディメイク"への関心が高まった今年。筋トレと食事管理の両面から理想の体型を目指す人が増え、それに伴い「高タンパク」の検索頻度が上昇しました。なかでも、カロリーを抑えながらタンパク質を手軽に摂取できる「プロテイン」が人気に。ただ飲むだけでなく、おやつへのアレンジが多く見られました。

プロテインおやつレシピを紹介

プロテインおやつのレシピは、クックパッドにもたくさん投稿されています。その中から、6レシピをご紹介。

チャレンジしやすいプロテインバー

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

レンチンしてこねるだけ

サクサク食感が楽しいクッキー

少ない材料でお手軽!

ふんわりパンケーキにも

チョコ味のプロテインを活用

プロテインを使ったレシピをご覧の方へ:ご家庭でご利用になる商品に、一日あたりの摂取目安量や注意事項等が書かれている場合は、よく確認してからご利用ください。

飲むだけでなく、おやつにアレンジすることでスイーツ欲も満たせると好評です。混ぜて冷やすだけやこねるだけなど、手軽に作れるものも多いので、プロテインがある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

次回は、コンビニからも発売されるなど、今年一大ブームとなったイタリア発祥のあのスイーツをご紹介します。

ほかの受賞料理も気になる!「食トレンド大賞2021」

多くのご家庭で楽しまれた料理の発表や今年のトレンドの解説など、2021年の食トレンドをまとめて振り返っています。ご自身の「2021年といえばこれ!」という料理や食にまつわるマイブームについてTwitterで投稿すると、「食材のプロが厳選!鍋食材セット」が当たるプレゼントキャンペーンも実施しています。 ぜひチェックしてみてくださいね。