cookpad news
副菜レシピ

食べる価値大!甘みたっぷり「ちぢみほうれん草」のおいしい食べ方

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

濃くて甘い!旬のちぢみほうれん草の食べ方

寒い今の時期に旬を迎える「ちぢみほうれん草」。あまりなじみがなく、初めて聞いたという人もいるのでは?まだまだ知名度は低いですが、食べない人は損しているといわれるほど栄養価・おいしさともに抜群なんです。今回はそんな「ちぢみほうれん草」を使ったレシピを紹介。

ちぢみほうれん草は、いわゆる一般的なほうれん草とは違い、葉がちぢれているのが特徴。また、葉に厚みがあり甘みが強くえぐみが少ないので、汁物にも使いやすいですよ。

さっぱりおいしい胡麻和え

混ぜるだけで簡単に白和えができる

卵と炒めてもおいしい

豚肉とも相性抜群

スープでほっこり温まる

初めて食べる人は、どう下処理をすればいいのかわからない…という人もいるはず。そんな人は、ぜひ下茹で法も参考にしてみてください。

茹で方に悩んだら…

今しか食べられない旬の味

ちぢみほうれん草は、この時期に出回る旬食材。一般的なほうれん草に比べてえぐみが少ないため、生のままサラダにしても食べられるといわれています。また、ビタミンCも豊富なので体調を崩しやすい寒い季節にぴったりの食材なんです。茹でても炒めてもスープにしてもおいしい「ちぢみほうれん草」。ほうれん草という名前にもかかわらず、見た目がちょっと変わっているのでスルーしがちですが、スーパーで見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ