日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。
家族に「夕食に何が食べたい?」と聞いたら、ひとりはあっさり系、もうひとりはコッテリ系がいいなんて言われて困った経験はありませんか?家族の希望をすべて応えるのは大変ですよね。今回は、そんな風にリクエストが分れたときに役立つ、取り分けレシピのご紹介です。
毎回視聴者からの料理のお悩みに答える「あさイチ」の人気コーナー「解決!ゴハン」。今回は、「あっさり、コッテリ、どちらのリクエストも満足させる料理」がテーマでした。おなじみのフードスタイリスト・マロンさんが教えてくれたのは、下味までは一緒に作り、仕上げに2通りの味付けに仕上げる鶏肉の煮込み料理。さっそくリポートを開始しますよ。
メインの鶏肉は塩と黒コショウを振り、サラダ油を熱したフライパンで焼きます。こんがり焼けたら取り出し、ここで出た油は取っておき後で使います。残った少量の油で、タテ8等分に切ったパプリカを入れて軽く炒め、塩をしたらフタをして2、3分蒸し焼きにします。パプリカがしんなりしたら、先ほど焼いた鶏肉を加え、さらに水、しょうゆ、酒、砂糖を加えて弱火で煮ましょう。8分ぐらい煮たら、2つに取り分けます。
ここからいよいよ取り分けレシピのスタート!
取り分けた後のフライパンに5mm幅に切ったレモンを加えて、中火で5分間ほど煮込み、仕上げにマロンさん特製のしょうがみりんシロップ(カップ1のみりんに、10gのしょうがを入れて、4分の3程度に煮詰めたもの)をプラス。
こちらのシロップは元々煮詰めてあるので、入れるだけで味が整うからすごく便利です。
別のフライパンに取り分けておいた鶏肉、パプリカ、煮汁に、先ほど焼いたときに出た油、しょうゆ、しょうがシロップを加え、強めの中火で軽く水分を飛ばすようにして、トロミとツヤが出るまで煮詰めましょう。
最後にちょっと味付けを変えるだけで、料理の味わいがガラリと変わってしまうんですね。これは覚えれば便利そう♪ 味付けの参考になりそうなレシピがあったので、ご紹介しますね。
いかがですか?仕上げの味付けをする前のひと手間で、いろいろアレンジできてしまうんですね。他の料理でもこのテクは使えそうですね。(TEXT:黒沢るか/ライツ)
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。