cookpad news

油1cm!ネギとショウガが効いた「鶏むねの油淋鶏」でご飯がすすむ

【蒸し暑い日に食べたい!おうち中華 vol.2】中華料理の中でも蒸し暑い夏に食べたいレシピをピックアップ。『殿堂入りレシピも大公開!クックパッドのおうち中華』より、家にある調味料やお求めやすい食材で楽しめるレシピをご紹介します。

ネギ1本使用!絶品“黄金比率タレ”

2022年6月29日に扶桑社から発売された『殿堂入りレシピも大公開!クックパッドのおうち中華』より、鶏むね肉と薬味だけでできる絶品の「ユーリンチー」をご紹介します。タレにはたっぷりと長ネギ1本使用。お家にある調味料だけで作れます。

油1cmで揚げ焼き!外はカリッと中はジューシーに

ポリ袋に鶏むね肉に塩、酒と片栗粉を加えて揉み込むみ、1cmの油で揚げ焼きにします。最初は低温で途中から中温にしてじっくりと揚げ焼きにすることで、油1cmでも外はカリッと中はジューシーに仕上がります。後は、長ネギ1本、ショウガ1〜2かけのみじん切りと醤油・砂糖・酢各大さじ3を合わせたタレをかけて完成です。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

つくれぽ(つくりましたフォトレポートの略)にも、「暑い日にさっぱりと食べられます。ネギソースが最高です」「ショウガが効いてて今の時期にピッタリ!大好きな味」「鶏むね肉で簡単だけどボリュームがあるメイン料理ができあがりました。おいしかった!」等々、リピート必至のおいしさを絶賛する声がいっぱい届いています。

鶏むね肉を使って揚げ焼きにしているのでとってもヘルシー。たっぷりのネギとショウガが効いた甘酸っぱいタレががからみ、ご飯が進みます。暑い日にさっぱりといただけるのでぜひ作ってみてください。

殿堂入りレシピも大公開!クックパッドのおうち中華』(扶桑社


定番から人気のメインおかずをはじめ、野菜をたっぷりと使ったサブおかず、ボリュームあるご飯や麺、簡単にできるスイーツまで、作ってみたい中華レシピが満載。保存版とじ込み付録は暑い夏を乗りきる「スタミナ中華おかず」です。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon
楽天