cookpad news
主菜

もう剥がれない!激ウマ「ピーマンの肉詰め」を作る3つのポイント

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

初心者でも極上の仕上がり

家族が喜んでくれる「ピーマンの肉詰め」を作ろうとしたのに、タネが剥がれてしまうと悲しいですよね。でも今回ご紹介する3つのポイントを心がけるだけで、大満足な仕上がりになります。むずかしくないので、すぐに活用できますよ。

ピーマンの下処理&火加減がポイント!

1. まず、ピーマンの外側にフォークで傷をつけます。外側の組織密度を下げることで、内側の組織密度との差が少なくなり、ピーマンを加熱しても開きにくくなるため、タネが剥がれにくくなるのだそう。

2.半量のひき肉に刻んだ玉ねぎなどを混ぜて、よくこねます。多めのパン粉を加えて、ふわふわ感をさらにアップ。最後に残りのひき肉を加えて、10秒ほど軽く混ぜることで、肉感を出します。

3. 油をひかずにピーマンを並べ、アルミホイルをかぶせて、低温で焼きましょう。肉汁が出てこないので、肉が剥がれにくく、しかも旨みを閉じ込めることができます。裏表を焼いて、最後に強火で焼き色をしっかりつけたら完成です!

プロ級の見た目に仕上がるだけでなく、ふわふわ&肉感になるポイント3つ。ぜひ、格上げしたピーマンの肉詰めを用意して、家族を驚かせてみませんか?(TEXT:八幡啓司)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本